明けましておめでとうございます | ママガールのブログ

ママガールのブログ

いつまでも初心者のランニングと、観光ウォーキングについての記録です。2016年4月よりタンデムツーリングが加わりました。
3人の子どもたちがスポーツに夢中。
食生活のサポートも勉強中です。

羽生結弦選手とフィギュアスケートに熱くなっています。

辰年ですね🐉












毎年家族揃っての「松尾大社」です。


子どもたち

何気なくお参りしているようなので


「松尾大社って平安京の西の守護白虎が守る神社やで」と話したら


えー!

そんな有名な神社なん?!

と、今さら驚きの声。


知らんかったん?!





興味ないと言う1号以外は、おみくじを引きます。



せーの!で、見せ合って。







そのあと2号はこれも恒例の


皆でやんややんやと

見守るのが楽しい。








お楽しみのみたらし団子。








子どもたちはこれも欠かさず


みんな成人ですけど、いつまでもこんなん食べたいんやね

(わたしは毎年、生卵大丈夫かいな?とハラハラ)







守護の話


四神相応

平安京は東西南北、それぞれ守られています。









2号3号は買い物に出て、八坂神社へお参りしたと言うので、


それは東の青龍をお参りできてる!



ならば、南の朱雀へお参りしよか!


城南宮です






方避け、車のお祓いのイメージあります。

ステッカーを車に貼ってるのよく見かける。











北の上賀茂神社も近いうちに行きましょう。










年々手抜きのお正月準備。


ま、ええか!


あとは、お鍋に焼肉。

たこパ。


来年へのメモ

タコは安いうちに買って冷凍しよう

(年末価格見てびっくりした)





お正月早々に地震という辛い始まりになり、

気鬱な毎日です。


一日も早く平穏な生活が取り戻せますように。