有名人が亡くなったという速報。

その後の報道。

興味がない人には全く気にならないと思う。

 

でも、気になる人からすると、

いかに早く速報が出るか。

その速報が出た後の報道に、いかに矛盾がないか。

報道の透明さ、一貫性、信憑性。

そこが判断材料になると思う。

 

こんな言い方をするのは不謹慎かもしれない。

でも、せめて、

受け止めきれなくて現場に駆け付けたファンが、事実なんだ、と受け止める機会。

手を合わせる機会、さようならと言える機会が与えられれば、世間の印象は全く違うと思う。

そして、心の整理が付きやすいと思う。

 

影武者を使ってるとか、疑い始めたらキリがない。

疑おうと思えば、いくらでも疑える。

だけど、わざわざ疑う必要はない。というのが今回の私のスタンス。

ひとつだけ言うとしたら、こういうことになる原因になった何かはあったと思う。

どんな亡くなり方であれ、こういうことになるきっかけを作った人、

この人、と断定できる人が存在することは事実だろう。

顔の見えない人の誹謗中傷が直接の原因だとは私は思わない。

ネットで誹謗中傷しているヤツらは、ほぼ100%、負け犬。

その人を目の前にしたら、なーんにも言えない、弱っちー残念なヤツら。

そんなヤツらは、バカなんだからほっといたらいい。

勝手に言わせときゃーいい。

そういうやつらは無視できたと思うんだよ。

そうじゃなくて、顔の見える誰かによる何かがあったのだろう、とは思う。

でも、それ以上、探る必要はないかな、というのが、今回の私のスタンス。

 

だけど、彼の時は、疑おうと思わなくても疑ってしまう報道だった。

速報が出た時から、おかしかった。

隠蔽していることがあからさまな、不透明な報道。

疑わざるを得ない報道だった。

 

彼の時は不透明だったから。

今もまだ隠蔽しまくって、このまま闇に葬ろうとしている事務所のせいで、

いつまでも、何年経っても、ずっとモヤモヤが取れない。

 

今回も、たぶん、疑い始めたらキリがないと思う。

だけど、報道が出た時に、その方はどこにいらっしゃるか、

その場所がはっきりしているだけでも、印象は全く違う。

一瞬でも、ファンが事実だと受け止めて手を合わせる機会があれば、

疑心暗鬼になる人も減るだろうし、それが心の整理に結び付くじゃないか。

報道の透明化って大事だと思う。