前回のブログに続く。

ハグをしている人を見ると涙が止まらなくなってしまうのは、

私が年を取って涙もろくなったせいなのか。

いや、それだけではないと思う。

それはきっと、

私が夢見る世界がここにあるからだと思う。

あー、涙腺崩壊。

 

 

政治的な考え方に違いはあれど、

本当は仲良くしたいって思っている人がたくさんいる。

それを証明しようと、デモの中心に飛び込んで、勇気を出してくれた人と、

その人にギュッとハグをする人々を見ていたら、

涙が止まらない。

ハグの力だけで、本気で世界は平和になるんじゃないかと思うほど。

 

 

デモは両国の考え方の不一致に対する不満であって、

決して人を憎んでいるわけではないってこと。

 

 

ほんとは平和と友好を願っている人が、

世界にはたくさんいる。

これが世界中の人が望む本当の姿なんだと思う。

 

 

韓国料理も、中華料理も、日本料理も、コーヒーも、

みんな人々の手によって作られていて、

人々の五臓六腑、心までつかんでる。

 

争うことではなく、仲良くすること。

それが、私たち人類の本質でありますように。

 

くだらない争いがこの世界から消えて、

素直な気持ちで抱き合って、素直に気持ちを分かち合いたいものです。

Love & Peace

 

 

 

そういえば、蛇足ですが、

私は、子供たちの就寝前に、

必ず子供たちにハグをします。

たとえ食器を洗っている最中でも、

おやすみの前だけは、必ず手を止めて、

子供たちをぎゅっと抱きしめます。

なんとなく、お互いの心が穏やかになって、

いい眠りをとれる気がするから。

私の自己満かもしれないけど。

 

子供たちに怒っちゃった日も、

心が沈んだ日も、

ハグが相殺してくれるような気がして。

え?怒ったことをなかったことにしているみたいで私はズルいのか?

 

でも、子供たちも、まんざらでもないかんじで、

寝る前にハグをするのが当たり前のようにスタンバっててくれるから。

子供たち、もうだいぶ大きくなったけど、まだぎりぎりさせてくれるので、

恥ずかしがって、クソばばぁ扱いされて嫌がられるようになるまでは、

毎晩欠かさず、子供たちをハグし続けます。

 

ハグの力ってすごいです。