銀魂2!!

地上波初放送の今日を、

今日までメチャクチャ楽しみに待っていたのに、

いわゆる地域格差で観られないというやつを今日の今日知って、

ものっすごい裏切られた気分に終わった。

 

地上波初放送と同時のタイミングにネット配信で観るのも、

なんだか負けた気分で悔しいのでw

違うものを観よう。

初めて観る作品にしよう。

彼は脇役だけど、SUNNYってやつを観た。

DJ役の彼。

私の旧友で唯一、業界で作曲などの仕事をしてるDJの子と

髪型も服装も、あのディスクの回し方とかも、

メチャクチャ雰囲気が似てて、その子かと錯覚してしまうぐらい、

ものすごい雰囲気掴んでるなぁ~、と感動。

 

ほんと、彼は何を演じても、三浦春馬という彼自身を感じさせない、

その役の人物そのものになってしまう彼の演技って、

すごいなぁ~、ほんとすごいなぁ~、

って、初めての作品を観るたびに、改めて感動する。

 

彼の出演した作品を振り返ると、

平凡な男性から、現実とはかけ離れた架空の人物まで、

ほんとにたくさんの役を演じてて、

一般的な人間が経験したことのないこと、

もちろん、彼自身も経験したことのないようなこと、

例えば、殺伐とした戦闘シーンや、

現実ではないない、っていう少女漫画のようなラブシーンや、

そういう非現実的なシーンをものすごく自然に演じ、

その人物になり、その人物の職業を、

まるでその職に就いたことがあるかのように、

いとも簡単に演じているように感じさせる彼はすごいよね。

そこには、彼のものすごい努力があるわけだけど。

彼の体にその役の魂が乗り移ったように、

その役の人間になり切ってしまう。

 

彼の演技で、一つだけ、彼が嘘ついててかわいいなって思うのが、

タバコを吸うシーン。

「Two weeks」を観てて思ったんだけど、

「SUNNY」でもそうだった。

彼がタバコを吸うシーンがあるのだが、

いつも思うのが、鼻から煙が出ないの。

「わたしを離さないで」綾瀬はるかちゃんが

タバコに火をつけるシーンがあって、

はるかちゃんは鼻から煙を出してた。

健康オタクの彼は、タバコはきっと吸わないんだろうなぁ。

そんなふうに勝手に思い込んでたけど、

やっぱり、それだけは、彼の演じる役が語っているような気がする。

タバコの煙だけは、演技でも頑なに肺に入れたくなかったんだろうなぁ。

あれだけ完璧に演じてるのに、

唯一、タバコだけは、正直で彼らしい頑なな気持ちが伝わってきて、

その一瞬だけは、その役じゃなくって、彼に戻ってて、

それがいつもかわいくてかわいくて。

、、、って、私が勝手に思ったこと。余談でした。。。

 

伊東鴨太郎も、ほんとに絶妙な演技で、、、

ハマりすぎてて、かっこよすぎて、

今日は見てないけど、思い出すと、泣ける。

次の銀魂には出れないのは残念っていうのは、

笑いごとのままであってほしかった。

 

コンフィデンスマンとかもそうだけど、

脇役でもこんなに存在感を放って輝いている彼。

主役級の役を、もっといっぱい彼には演じてほしかったな。

才能を最大限に発揮して輝いている彼を

もっとたくさん見たかったな。

上映時間中ずっと、彼の才能をスクリーンいっぱいに感じられる作品、

彼の代表作と言われるような作品を、もっと彼に演じてもらいたかった。

ほんとうは、るろうにみたいなシリーズものにも彼には出てもらいたかった。

彼は、そういう代表作があって当たり前の才能の持ち主だったのに。

事務所のマネージメントが正常だったらね、、、

檻に入れられた鳥ではなく、自由に空を羽ばたく鳥のように、

彼にはもっと自由に、羽を伸ばして演じてもらいたかったな。