2019年8月28日に行われた

第14回 ソウルドラマアワード 2019

https://news.mynavi.jp/article/20190829-885264/

 

You Tubeではハングルの通訳がかぶってる動画しかない、、、

以前は英語のみの動画があったのですが、残念ながら消えてる。

 

言葉というのは、言語間で訳してしまうと、どうしてもニュアンスが変わってしまう。

有名なのが、聖書でしょうか。

もともとヘブライ語、それが時代とともにいろんな言語に訳され、

旧約聖書から新約聖書へと、誰もがより親しみやすく、わかりやすくしたつもりですが、

実は意味が全く変わってしまっているところがいっぱい。

 

脱線してしまいましたが、、、

彼が言ったことを、彼の言ったままに残したかったので、

ディクテーションしました。

通訳がかぶって、ものすごく聞き取りにくかったので、

間違っているところがあるかもしれないけど、、、

ちなみに、ななめ文字の部分は、ものすごく聞き取りづらく、自信のないところ。

 

Thank you so much. I'm so honored I feel so honored that I accept to receive this amazing award.

It means so much to me.  I would thank all of my staffs and our fans in Korea have supported me so far.

Working as an actor around Asia, I have experienced the beauty of different cultures and kindness of people, and working as an actor across Asia, I was so much to me (it was so much to meってことかな???) and yes entertainment has a power to connect people and support them and great excitement just like sports can.  But I knew that it's neighboring countries in Asia could we sometimes face difficulties.  Still we can hopefully deal with them together by trying to understand each other way more, and I hope that I can continue to take part in strengthening the bound between Asian countries through our work.  In fact, I'm standing here today, and receiving this amazing award in Korea makes me respect and love your country even more.  Thank you very much.

 

 

あくまでも、私の意見ですが、

私は、誰かさんの浮気のことだけについて言っているわけではない、

と思います。

それも、もしかしたら含んでいるかもしれないけど、

浮気のことだよ、と一言も書いてないし。

それは早とちりかもしれない。

 

学生の頃の、国語の読解テスト。

作者はどう思っていますか?

主人公はどう思っていますか?

そういう問題に、自分の気持ちを入れて解答したら、

絶対、×になるでしょう。

そういうこと。

自分の気持ちは、自分の中にしまっておくのが無難かと。

 

言葉は、それを受け取った人次第。

受け取った人によって、

受け取り方がぜんぜん変わったりする。

声に出していったときと、

テキストで発信したときと、

それも伝わり方が変わる。

 

声に出せば、

怒ってないのに、怒ってるだとか、

からかってないのに、からかってるだとか。

 

テキストにすれば、

真の感情は、

ほんとに伝わらない。

受け取った人が、

受け取った人の声にしたときに現れた感情になる。

 

だから、人に何かを伝えるって言う事は、

ものすごく、ものすごく難しく、

永遠に伝わらないことだって、あるんだよね。

 

でも、彼が伝えたかったことを、

彼に代わって、

私たちが実現できたらな、

って思います。

 

もうさ、

人のことをむやみやたらに嫌うのとか、

人のことをむやみやたらに悪く言うのとか、

やめよ。

人類、みんな、祖先は同じホモサピエンス。

みんな兄弟姉妹、家族ですよ。

ちょっと見た目が違って、

ちょっと違う言葉をしゃべって、

ちょっと違う国に住んでて、

ちょっと文化が違って、

でも、祖先は同じ。

みんな兄弟姉妹。

家族を大切にしましょう。