誹謗中傷、そして、受け入れられない現実、

ここ2、3か月、

ずーっと、ずーっと暗い気持ちで、
意味もなく涙がこぼれ、

奈落の底に落とされて、

もう二度とここから出られないんじゃないかと思うぐらい、

どうしようもない日々を過ごしていましたが、
偶然見た城田優さんのインスタライブに、
ものすごく、ものすごく、救われました。

心が、ふっと軽くなりました。

 

頭に浮かぶ言葉は

ものの見事にネガティブな言葉ばかりの

ここ2、3か月。

だけど、彼のインスタライブを見て、

「ありがとうございました。」

心からそんな気持ちになりました。

久しぶりに、心から、そんなポジティブな言葉が出た気がしました。

 

城田優さんのインスタライブより。

上手く伝えられないけど、、、

どうしたらいいか分からなかったり、

消化しきれない思いとか、たくさんあるけど、

誰に何を言われても変わらないことだし、

どれだけ時間をかけても変えられないことだし、

思うようにいかないこともたくさんある、

とにかくいろんなことがあるけど、

踏ん張って、前を向いて、

でも、ブレーキをずっと離せないようなところにいるけど、

少なくとも、今日は少し前に進んだ、けっこう大きい一歩。

 

僕は、看護師でも、心理学者でもないけど、

エンターテイメントの力を借りて、

痛み、苦しみ、悲しみをやわらげ、

喜び、希望、笑顔を少しでも届けられるよう、

少しでも力になれたら。

 

何をどう話しても、

誤解されたり、

思っている通りには絶対伝わらない。

 

心ない言葉とか声とか、

嫌でも入ってくるし、

そんなの無視!って周りは言っても、

やっぱり言葉には思いがこもっていて、

文字、言葉を発した人の思いが込められてしまうから、

やっぱり受け取ってしまう。

 

100%事実だと分からないことや、

自分が、こうあってほしいとか思っていることを、

嫌な形で、

とげを持った形で、

伝えたり共有したりするのは、もうやめましょ。

 

気付かないうちに、自分が誰かを傷つけてしまうことはある。

痛いのは、苦しいのは、悲しいのはみんな同じ。

そこに対して、

わかってほしいとか、

どうしてこうならないんだろうとか、
不満を持ってしまうのもみんな一緒。

 

どこに向けていいか分からない怒りとか、

どこに向けていいか分からない悲しみとか、
あると思うけど、

 

実際に声に出して、相手に面と向かって発言できることだったらいいけど、

そうじゃないとしたら、

文字に書いて誰かを傷つける可能性があることを書くのはやめましょ。

 

自分の大切な人が攻撃されていたりとか、

根も葉もないことを言われていることを

見たり聞いたりするのは嫌だし悲しいし苦しいし、

自分自身にだったら、もっとくらうし。

第三者から、死ね、だとか、クズ、だとかって言われたら、

みんなが想像している以上にきつい。

あ、たくさんの人にそう思われてるんだ、と思ってしまう。

とてもつらい。

 

言霊。

文字を発した人の心、思いが込められてしまうから。

発する言葉、文字、もう一度冷静に考えましょう。

思いやりをもって、人にやさしく、自分にも優しく、

過去のいろんな経験を無駄にしないで、生きましょう。

 

思い通りに行かないことの方が多いから、

とにかく、深呼吸しよ。

毎日反省してるし、
毎日後悔してるし、

ずっと同じことを考えたり、

変えられないことを思ったり、

 

それを克服するには、時間やサポートが必要で、

それでも前を向いてやっていかなければいけない。

 

パワーをお届けすることは、

そんなにできないかもしれませんが、

少しでも力になれたら、

とおっしゃっていましたが、

私は今日、ものすごくあなたに救われましたよ。

城田優さんの言葉から、いっぱいパワーいただきましたよ。

あなたの伝えたいこと、きっと、たくさんの方に伝わりましたよ。

「ありがとうございました。」