すこんにちは!

イケオジ研究所のヒカリですキラキラ






対女性だけでなく、人間関係全般で好かれるコミュニケーションは


「傾聴」



ですよね音譜


 



興味を持ってお話しを聞いてくれる相手に、好感を持たない人はいないはずおねがい





逆に、


これをやってしまうと敬遠されてしまう可能性大ビックリマーク


という要注意項目をお伝えすると、





それは





会話泥棒でございますあせる







相手の話題から、自分の話にすり替えてしまうことを会話泥棒と呼んでいます目あせる







例えばこんな会話、身に覚えはありませんか?




例①


Aさん「なんだか頭痛がするんだあせる


Bさん「大丈夫?僕も昨日は頭痛がひどくて、眼精疲労から来てると医者から言われたんだけど…」





この場合、相手は体調不良で辛い思いをしています目



「今日は帰ってゆっくりしようか」


「頭痛薬は持ってる?」


などと労りの言葉をかけられたらいいですね音譜





例②


Aさん「職場のCさん、真面目な人なんだけど言い方がキツくて。ミスした私が悪いけど、指摘されて落ち込んじゃった…」



Bさん「そうだったんだ。僕も過去に似たようなことがあったよ!その時はね…」




この場合、Aさんはまだ聞いて欲しいことがあったかも知れませんあせる

それなのに自分の話を始めてしまった例ですショック



最後まで聞いてあげると◎ですね照れ






例③


Aさん「昨日、映画館で〇〇を観てきました!」


Bさん「あ、今話題ですよね!原作は読んだんですが。そういえば原作とは微妙に違うんですよね。原作のラストは…」




Aさんはまだ映画の話をしたかったはず。びっくり


自分の興味のある話題に持っていってしまった例です。






こんなふうに日々の雑談の中でもやってしまってる方が多いな〜と感じますショック






男性に限らず、女性にも多いですが。。






(そんなわたしも、やってしまった経験があります。笑)





人は誰でも承認欲求を満たしたいもの。






話を聞いてもらえた!と感じると、嬉しく感じるものです。









承認欲求が強すぎる人とのお付き合いは考えものですが、相手が気持ちよく会話ができるよう、


話を最後まで聞く


ことを意識しましょう照れキラキラ