都民FARCE | Hk planning

Hk planning

趣味の釣りやアクアリウム、模型、園芸、イラスト、音楽、映画、競馬、麻雀なんかのことをマイペースでだらだら書きなぐってます

都知事選挙が終わった...

下馬評通りというか、現職強しを見せつける圧勝だった(^^;

 

こういうことができるのは現職の強みとしか言えないけど、これで投票者のコア層にいる浮動票はかなりおさえることがでるだろうと思ったし、この時点でまた小池さんだろうなって諦観してた(爆)

つーか住民税の非課税世帯が対象って...住民税を必死こいて払ってる自分からしたらバカにするなって言いたいよ、選挙の度にこういうバラマキがあるけど、やるなら国民全員を対象にしろって思うよ「一部の人だけあげますよ」とか海外だったら即暴動だよ(^^;

 

東京都の特別会計を含める年間予算規模は16兆円を超えるもので、8年間もこの巨額な予算案の策定と執行権限を振るっていれば、普通に考えて今まで積み上げてきた慣例的なものがリセットされたら「シャレにならない!」と考える人たちが一定数いるのは理解に難くない、本来は一人一人の意思が反映されるべき民主主義での選挙制度に組織票なんていう概念はありえないはずだけど、どー考えても組織票での下支えを受けての圧勝劇

 

もともと都議会のドンといわれる自民党都連幹事長とハデな対立構造を打ち出して初当選したわけだけど、今回の出馬にあたっては”あの”萩生田都連幹事長からの全面支援を取り付けている...

 

個人的に社会に出てからの学歴と実務は関係ない気がするけど、法律で学歴詐称が禁止されてる以上は、疑惑にはキッパリ説明責任が伴うはずだけど...日本人が平均6年くらいかけて卒業すると言われるカイロ大学をたった2年で卒業するとはさすが首席は違いますね!って感じだよ(笑)

 

公開討論会で「神宮外苑再開発の事業者から政治資金パーティー券を購入してもらったのか」との質問に曖昧な回答をしたところ、石丸さんからすかさず「イエスかノーかで」と言われ、更に曖昧な回答をすると、しびれを切らした司会者が「それはイエスということですか」の問いに対しても結局「様々な方に協力いただいております」と最後までイエスの回答を避けてたけど、要はこういう部分で小池さんの言葉は信用できない...別にやましい所がなければ「イエスと答えてから、正しい手続きを経て収支報告書に記載してます」で済む話と思うけどね ╮(︶﹏︶")╭

 

その他の候補者に目をやってみると。。。

 

今まで一貫して首長には興味を示さず総理を目指す以上は衆議院鞍替えが課題だった蓮舫さんには、今回は支持基盤を固める上で知名度をあげる絶好のチャンス、万万が一に都知事になるようなことがあっても総理を目指すうえでのものすごい弾みになるわけだし...石丸さんにしても任期満了目前の前職を辞して都知事選に挑んできたけど、さすがに現職候補者を前に支持母体なしでの当選なんて100%ムリでしょって思ってた。

 

田母神さんに至っては軍事情報に精通しすぎているポテンシャルが逆に災いして、アメリカから大量の軍事機器購入に際してあることないこと(そうでもないと思うけど)をTVはじめマスコミの前でしゃべりまくってたら、前々回(だっけか?)都知事選後の参院選出馬前にタイホされちゃって、そのときに「もう政治には関わらない」と公言してたのに...そー考えると、当時そうさせた(公選法違反での有罪判決)勢力は今は衰退化した?のかな??とも思ったけどやっぱり現職を打ち破る勢いはない気がしたよ。

 

今回の候補者の中には前回の都知事選にも出馬していた人がいるけど前回の獲得票数が小池さんに続いて第二位の桜井さんに至っては、ほぼTVで見ることがなかった、公開討論会とかもやってたけど、先入観や忖度を度外視すればそこのメンバーとして声がかかって当然と思うんだけどねw

 

蓮舫さんは離党して無所属イメージで選挙に臨んだわけだけど、街頭演説にいきなり枝野さん長妻さん辻元さんが駆けつけてるんだもんね、次の衆議院選挙はどこの政党から支持受けて出馬するか見ものだよw...石丸さんが与党vs野党の代理戦争はもうたくさんと言ってたけどホントその通りと思ったし、そう思った若者の浮遊票が石丸さんの得票数を押し上げた気がする。

 

石丸さんの相手を突き放すようなものいいはアドラー心理学がベースにあると思うけど、このあたりの考え方は保守的な日本人(特に高齢者)には受け入れずらい気もするので、開票後に一気にマスコミ露出が増えた際の質疑応答の態度がお茶の間でどう評価されているかが個人的に気になっている、本人は今後も政治の世界に身を置くと言ってるので尚更ね。

 

 

個人的に今回の都知事選挙で候補者の本心までは窺い知れないけど、本気で当選を狙ってるのって小池さんだけじゃん!てずーーーっと思ってたww

 

そういう意味ではマジで総額50億円をかけた壮大な茶番劇を見せられた気分だな

 

東京都ってお金あるなぁw