レインボーマン | Hk planning

Hk planning

趣味の釣りやアクアリウム、模型、園芸、イラスト、音楽、映画、競馬、麻雀なんかのことをマイペースでだらだら書きなぐってます

ウルトラマンにしろ仮面ライダーにしろそれまでのヒーロは1人で悪と戦うっていうパターンが多かったけど、レインボーマンは名前の通り7色というか月、火、水・・・日という7つの曜日の化身に姿を変えて戦うので言ってみればヒーローが7人いるような豪華な設定で大人気だった^^

 

物語の方も毎週、新しい怪獣や怪人が出現して、それを倒すっていう1話完結型が当時の定番に反して、レインボーマンはざっくり1クール単位に日本人を憎悪する「シネシネ団」が企てる陰謀を阻止する展開になっていたので、1話の最後は怪人が爆発して一件落着とはならず、レインボーマンがピンチになってる状態で「つづく」になる事が多く次週の続きを見逃すわけにはいかないのだw

 

この1クールごとのテーマというかシネシネ団の作戦がぶっ飛んでる!

 

非合法な薬(キャッツアイ)を蔓延させて日本人を狂気させ街をパニックに陥れる「キャッツアイ作戦編」地底戦車(モグラート)を使って人工地震と人口津波で日本へのテロ攻撃が目的の「モグラート計画編」おたふくのお面をつけた新興宗教団体(
(おたふく会)の信者に大量の偽札をばらまいてインフレを起こし経済混乱を狙う「M作戦編」...当時は荒唐無稽の話と思ってたけど、何だか現在社会と微妙にリンクしてる部分がある気もしたり(^^;

 

 

そもそも、主人公のヤマトタケルは自分のせいで怪我をさせてしまった妹の怪我を直すためにプロレスラーになってお金を稼ぐんだー!って結構な野心を持ってたりするんだよねw

 

オープニングの軽快な曲調とは一転して、下っ腹にくるブルース調にあけすけな心の叫びをぶちまけた歌詞にも驚いたけど、当時はこういう闇の分部があるヒーローものが流行っていた、仮面ライダーV3とかシルバー仮面とか、帰ってきたウルトラマンに至っては主人公が居候して家族同然に慕っていた兄妹が死んじゃったりしたもんね(^^;

 

言ってみればお金儲けのため(プロレスの必殺技の体得)にインドに修行しに行ったんだけど、修行を通して師匠となるダイバダッタの神々しい姿に感銘して人の役に立つことをしたいと日本に帰ってくるんだけど、確か帰国したら日本での恩人の借金返済のため賭博レスリングをするためにマカオに行くと、そこでシネシネ団が殺人プロレスショーを企画してたので、いきなり覚醒(レインボーマンに変身)してショーを台無しにしちゃったもんだからシネシネ団は激おこして、それまでのターゲット日本にプラスしてレインボーマン殲滅がスローガンになる...

 

つーか、シネシネ団って何なんだ??テーマソングもハンパねー(^^;

 

川内康範大先生といえば森進一さんが「おふくろさん」の歌詞を勝手にアレンジしたと激怒して使用差し止めして記者会見で「人間失格」とまで言い放ってたけど、この騒動で改めて、大先生の経歴を調べてみたらレインボーマンの番組制作全体に係わっていて、劇中歌のほとんどの作詞も手掛けている(シネシネ団のテーマもw)

 

少し前にマンガ原作のドラマの脚本問題が話題になったけど川内康範大先生のこの事件を思い出したよ、当時は融通が利かないじーさんだなって思ったけど(見た目のインパクトにも引っ張られて)、今考えると当然の権利を主張してたって事なんだろう...

 

そーいや、この悪役も川内康範大先生の原作だっけか(知ってる人は同世代ですw)

 

 

++++++++++++++++++++++

 

レインボーマンのモグラート計画じゃないけど、台風や地震なんかの天変地異があると昔から、あれは人工的に造られたんだよっていう説が出るけど、自分的には俄かには信じられず都市伝説の域を出ない話と自己完結してたけど、最近の大地震の起こるメカニズムでスロースリップっていう新説が出てきて、人工的に起こる地震っていうのも十分考えられるのではと思ったりしてる。

 

地震が発生する仕組みは、海のプレートが陸のプレートの先端を引き込みながら沈んでいき、その歪に限界が来ると陸のプレートが元の位置に戻ろうと跳ね上がり、その振動で地震になるので、プレートの歪が大きいほど跳ね返る力も大きくなるので、大地震には大きなエネルギー(歪)が必要というのが長年定説だったけど、最近の房総半島沖周辺の地震や2011年の東北地方太平洋沖地震は、本震の前に起こっていたスロー地震(スロースリップ)が原因との研究結果が発表されている。

 

 

少し前に読んだ本だけど、著者のロザリー・バーテルさんはライト・ライブリフッド賞も受賞してるそれなりの著名人で有識者、色んな肩書があるようだけど、最初の紹介だと米国の科学者とある。

 

 

本の中で戦争行為のみでなく、その準備(兵器開発や研究)段階においても地球に与えるであろう様々な影響(各地の実験により誘発されたと思しき事例)を詳しく解説してる。敵地環境を著しく悪化させる兵器計画が真面目に立案されてて驚くけど、俯瞰でみたら敵地も自陣も同じ地球だよ( •᷄ὤ•᷅)
 

要約すると、戦争とその準備のおかげで地球の様々なバランスが少しづつ壊れてきている、僅かな歪でも長年の蓄積や相乗効果で思わぬ結果に結びつくと...

 

大地震は原爆の何万倍とかいう表現をされるけど、大地震のきっかけがスロースリップの場合なら、原爆どころか大砲1発にも満たないエネルギーの積み重ねの結果で大地震が引き起こされることになる(^^;

 

 

30年くらい前にスターウォーズ計画って言うのを初めて聞いて何だそりゃ?って思ったけど、よくよく考えると自分が子供の頃ってそんなに大地震とか大雨や台風ってなかった記憶だけど、ここ20年くらいやたら増えてる気がするんだよなぁ、ヤな感じ。