タヒチ伝道のブログ-mst a 001
タヒチ博物館


 タヒチ博物館に撮影取材に行きました。


 タヒチ博物館の特別収蔵室に収蔵されているの撮影がしたいと依頼を受けたので、博物館に申請手続きをしました。


 タヒチ博物館の特別収蔵室には、Heiva i Tahitiで優勝したダンスチームの衣装が「タヒチの文化遺産」として殿堂入りし収蔵されていたり、篠遠博士 (タオテシノト)の発掘した石器や、木造船などがありました。


 説明には、英語の出来る学芸員の担当者が付いてくれたので、英語の得意な取材陣からすると、はまガイドは浮きそうでしたが・・・・。
 学芸員の方は、二十代後半の若い男の人でしたが、タヒチ語も出来て、英語には訳しにくい言葉とか出てくると、タヒチ語で説明してれたり、タヒチ語で内緒話出来たりして助かりました。

 携帯電話をイジリながら説明していたので、

僕 「どうしたの?」と聞いたら、
男 「携帯買い換えたら使い方が解らなくて・・・」と言うので携帯を取り上げ、携帯電話の設定を代行し、博物館の説明に専念出来るようにしてあげました。
おかげで少し仲良く成れました。

男 「コレなんか、タオテシノトが発掘した石器だよ。ほら"SINOTO"て書いてあるだろ」と見せられた石器・・・写メが震えてちゃんと撮れてなかったしょぼん

 石に直接マジックで書いてあるんだなー・・・。

 リベンジ撮影したいなー。また取材の仕事来ないかなーっ。


にほんブログ村 海外生活ブログ タヒチ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タヒチ情報へ
にほんブログ村


#インデックス
タヒチ旅行


タヒチ語辞書 辞典

taote sinoto タオテシノト 篠遠博士

taote タオテ 医者、博士