タヒチ伝道のブログ-ppno a 003
タヒチの儀式 Kava(カヴァ)

 カヴァは、タヒチに自生している植物で、コショウ科植物です。このカヴァの根を水に溶かして飲むと、「酔う」らしいのですが、「なんか、舌に当たる?」て程度の「ぴり感」があるくらいで、味は「単なる泥水」が正直な感想。

 タヒチでは、元々は、歓迎や、セレモニーの一部として、カヴァの儀式をしていたのですが、僕がタヒチに来たばかりの頃は「タヒチには、カヴァは無いんだ」て位見聞きした事はなくて、初めて飲んだのは、トンガ王国に遊びに行く時にトランジットしたフィジーでした。

 ところが、UPLD(タヒチ独立派)が政権を取ると、「タヒチの独立」、文化の復興・・・なのかどうか知らないけれど、他国から要人が来たり、Heiva i Tahitiの開会式なんかでカヴァの儀式を取り入れるようになりました。

 これは、Marae FareHape (マラエ ファレハペ)でセレモニーで振る舞われたカヴァです。

「にぃちゃんらも、飲んでけや」と、頂きました。




にほんブログ村 海外生活ブログ タヒチ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ タヒチ情報へ
にほんブログ村

#インデックス
タヒチ旅行


タヒチ語辞書 辞典