タヒチ伝道のブログ-mdrl a 005

マンダランのラウンジ



 


 タマリキポエラニの、フラタパイル練習会を見たあと、楽団の人たちとバカ話をしていたら、ダンサーの女の子達も寄ってきて、バカ話に参加してきた。


 


男 「ところで、お前()は、何て名前?」

僕 「コキだよ」

で、「お前もか」なのですが、

男 「コーキ、コーキ、コーキ、コ、コーキ、キコー♪」って歌い始めた。

僕 「emmaだよね。"タンガタ、フルフルゥー♪"」と、僕も歌うと

男 「あははー(笑い)そうそう。お前()emma好き?」

普通の若いタヒチアンは、タヒチ語の曲は余り知らないから、こういう会話には成りにくいんだけれど、サスガにダンサーは、タヒチの曲を聴いて居るんだね。


 


ここで、マカウ先生のお嬢さんが参加してきた、

女 「コキキコって、ヒヨコでしょ?」って、

おにぎり(食べ物)を握るような手つきで。

タヒチじゃヒヨコをおにぎり握るような手で持ちます。


 


僕 「鳥の名前だよ。」

女 「うん。ヒヨコみたいな鳥よね」

僕は、男の子なので、あんまり可愛いイメージは困るんだが・・・


 


「今度の土曜日に、Pirae(ピラエ : 町の名前)でダンスショーするよ」

「見たいなー。いくらなの?」

「ここでもチケット買えるヨー」

「そか。じゃあ、また明日ネー」と、勝手に見学しているのに、「明日も来るぞ」とお別れしてきた。


 


で、レストラン・マンダランで夕食でも・・・と行くと、


 


「今日は、客が来なかったから閉店した」と言われた。

まだ21時よ?つか週末よ?


 


で、週末なので、マンダランのラウンジに行った。


 


本日は、ヒナノとピーナッツが夕食でした。山盛り食べました。


 


ラウンジでは、タカロアで真珠養殖をしているお友達に会いました。パペーテで真珠販売をしている弟の方は、僕に仕事に来て欲しいみたいで、こちらの条件丸飲みなんだけれど、最終的に真珠工場長のお兄さんにキャンセル食らって仕事に行けていないのですが、本日は、その兄弟両方に会えました。

今度こそ、仕事に繋がると良いんだけれどなぁ・・・。


 



 










#インデックス
タヒチ旅行


タヒチ語辞書 辞典