タヒチ伝道のブログ-bs a 001
タヒチの挨拶 bisou(ビーズ)

 タヒチはフランス領なので、フランス式の挨拶をします。

 女性相手には、「ビーズ」と呼ばれる、ホッペにチウキスマーク
の挨拶をします。

 タヒチのビーズは、アメリカのように、片一方の
ホッペにチウキスマークだけではなく、
両頬にチウキスマークをします。

 なので、日本でタヒチアンダンスのコンテストとかで、
タヒチからのお客様と、日本人が挨拶するのを見ている
と、日本側は一回のキスだけで終わらせようとしている
のに、タヒチ側は、もう一回あるつもりで
「空振り」しています。

最初は戸惑いましたよ。

あと、若い女の子相手は正直ウレシイのですが・・・
お婆さんとかは・・・ちょっと・・・。

あと、スゲー久しぶりだと、2往復、3往復とかするし・・・

あと、あと、あと・・・クリスマスとか、年越しだと、男同士
でもするし・・・ヒゲがチクチクしますガーン

 写真の女性は、タヒチの政治家で、
No oe to nunaa党首のニコール・ブト女史です。

 女の子の居る職場だと、毎朝ビーズするのが面倒な
位でした・・・ただ、日本人同士だとあまりしないですねぇ・・・
ただ、連れの日本人の女の子はダチのタヒチアンとビーズ
出来て、「俺は無しかよ」ってのは非常に感じる。

 前に冗談で、「俺には無いのか?」って言ったら、
「良いわよぉ~」てビーズしたんですが・・・
ほっぺた柔らかかったです・・・・ニコニコ





#インデックス
タヒチ旅行

PPT

Papeete パペーテ パペエテ


タヒチ語辞書 辞典

apa アパ キス(口づけ)

no oe to nunaa ノオエトヌナア タヒチの政党の名前

ニコール・ブト女史 党首の名前