タヒチ伝道のブログ-ava 001
タヒチのリキュール類
 タヒチを代表するおみやげ物であるにも
関わらず、日本人には無名というか、人気の
ないリキュール。カクテルなんかを作る甘い
お酒のたぐい・・・は訳し過ぎか?
 タヒチ語では、お酒は「ava」(アヴァ)と言います。
フィジーで有名な、Kavaから来ています。
勿論、タヒチにもKavaはありますから。
タヒチ独立派が政権を取ってからは、
開会式とか、海外から来賓が来られた時には
Kavaの儀式をよくするようになりました。
ava には、タバコ、アルコール、渋い、苦い、
酸っぱい、塩辛い等の意味があります。

 イキナリボトル一本大人買いもバクチなので、
このような試供品的なのを買って試飲する
のも手です。モーレア島のリキュール工場に
行くと全て試飲できますが、ガンガン酔えます・・・。

タヒチ伝道のブログ-ava 002
試飲して気に入った、パインとマンゴーのリキュール。
瓶が白く見えるのは・・・なんとBoraBoraの砂
でデコレーションしてあるのです!
あと、バナナも甘くて美味しかった。

タヒチ伝道のブログ-ava 003
これは、また別の会社のリキュール。

 この画像にはないけれど、ココミルクとか、
カフェ・ミルクのリキュールは、甘くてクリーミー
で美味しかったです。お酒の弱い僕でも、
ロックで行けました。
逆にキツイ(辛め)なのは、ショウガでした・・・
あと、グレープフルーツもきつかったな。

 日本に帰ってから、タヒチの酒でカクテルを作り、
タヒチを味わうのはいかがですか?

 また、タヒチで買った、バニラビーンズをラム酒
に漬けておくと、ラム酒にバニラの香りが移って、
お菓子など料理に使うと、バニラとラム酒の香り
が付いて良いですよ。
 例えば、半分に割った完熟のバナナに、ザラメ
砂糖と、バニラ・ラム酒を加え、フライパンで焼く
と、美味しいデザートになりますよ。
バニラ・ラム酒は、減ってしまっても、新しい
ラム酒を追加すれば、何度も使えますよ。

 気をつけなくてはいけないのは、アルコール類
の販売は、日曜、祝日は午前10時までです。
例えおみやげ物でも、この時間を過ぎると購入は
出来ません。お店に入った時間が10時ではありま
せん。レジを通った時点で、10時前でなくては
なりません。当然、ビールも買えません。
「俺は、日本人だから・・・」とか、「俺は仏教徒だか
ら、関係ない」とごねましたが・・・。
一瞬、レジのネーチャンは考えましたが、
やっぱりダメでした・・・。
もう一押しだったか?勿論、本気で買う気は無かっ
たのですが・・・。



#インデックス
moorea モーレア モウレア
リキュール工場
アルコール 酒 販売時間
デザート
レシピ タヒチ
タヒチ 単語 辞書