タヒチ伝道のブログ-pet 001
タヒチの果物・・・pomme de etoile(ポム・ドゥ・エトワール)
とか言いつつ、タヒチ語の名前は知りません。
その実、耳で聞いただけで、正式なフランス語
なのかどうかもよく解らないですが、耳コピー
から直訳すると、「星リンゴ?」
全然丸いぢゃん?

(pommeには、「りんご」と言う意味と「丸まった
モノ」、漠然と「果物」などの意味があるが・・・)

取りあえず、割ってみよう

タヒチ伝道のブログ-pet 002
星形に種が並んでいるから??
種の周りは、熟した柿の種みたいに、こりこり
した果肉で覆われていました。その他の
果肉は、果肉は柔らかめの柿の歯ごたえと
甘さでした。

 画像にもあるように、ティパニエ(プルメリア)
の枝を折った時みたいに、乳が出て・・・
コレがまた粘つくんだ・・・切った時に使った
包丁洗うのに苦労したよ。
あと、食べた時に唇に付いたのも後々ベタ
ベタしました・・・手もね。美味しい果物では
ありましたが・・・・。