日本では、ヴァニラは、バニラエッセンスとして
の利用が多いのではないでしょうか?

 では、ヴァニラの元の形を見た事がありますか?

 僕は、NHK教育のイタリア語講座でイタリア料理
のコーナーがあって、パンナコッタを作る時
に見たヴァニラが最初だったんじゃないかな?
ホンモノを見たのは、タヒチに来てからだったと
思います。

 タヒチに来られたお客様でも、空港のお土産物
屋さんで、
「残りのお金を処分しようと思って、
バニラってあるから見に行ったら、何んか黒い
鞘(さや)なのよ」(なので買わなかった)
みたいな会話が聞こえてくる時があります。
そうなんです。バニラエッセンスからでは
想像の出来ない形をしています。

タヒチ伝道のブログ-ヴァニラ 製品
タヒチ産ヴァニラ(タハア)

冷蔵庫の中に置いてあったので、少し乾燥
し始めていて、茶色くなっていますが、
お店で売っている時には、
「真っ黒な芋の茎」
と言ったカンジです。

木になっている時は、

タヒチ伝道のブログ-ヴァニラの実01
ヴァニラ 未成熟

こんなカンジです。
収穫時でも、何の匂いもありません。少し
青臭い位です。(蘭の幹の匂い程度)
この後、日干ししたりして、手間と時間を
かけると、茶色く変色し、あのヴァニラの
香りが出てきます。


インデックス
タヒチ産 ヴァニラ バニラ ビーンズ 鞘