名人戦・私の思い出 次の世界 | のんのブログ 「迷走記」

のんのブログ 「迷走記」

ブログの説明を入力します。

驚くなかれ超超スーパー人間が現れました・


藤井総太名人・20才10ケ月で名人位に就きました・


そしてあれよあれよと言う間に八冠に到達しました・


野球選手で言えば大谷翔平氏に匹敵するかな?


人間には無限の可能性が秘められているようです・


平成6年・私は小さな楽しみを見つけました・


それは孫との対局です・半年前から8枚落ちから


初め、今は4枚落ちで指しています・小5の孫は


負けたら小さい声で「負けました」と言います。


私も負けたら「負けました」とはっきり言います・


将棋においてはこれが一番大事な事だと思います。


人生も勝ったり負けたりの世界です・


将棋から学ぶ事は多いです。


最後、孫との対局はとても楽しみですが


あと1年ほどで多分勝てなくなるでしょう(笑)


その時はまたパソコンで遊びたいと思います・