六文銭・ | のんのブログ 「迷走記」

のんのブログ 「迷走記」

ブログの説明を入力します。

地球が誕生してから45億年という・


どれほどの長い時間かわからないが、


「億劫」や「那由多の時」が浮かぶ・


これは非常に長い時間だそうだ・


ちなみに短い単位は刹那(せつな)と言うらしい・


いずれも仏教用語だと先生に教えてもらった。


令和6年・今、息をしている私は80才を越えた・


地球の歴史に比べたらほんの「刹那」の一つ・

 

それでも毎日雑事に追われる生活をしている・


人生100年が長いのか?短いのか?


思いかえすと長いと思う・何故かと問われれば


物心ついてからずっと苦しい思いをしてきたから・


極貧の生活は今も忘れることは無いね・


正直・長く生きたと思う・


そろそろと思い「六文銭」など用意している・


あの世へ逝くのに必要なお金だと聞いた・


六文銭は今の時代200~300円らしい・


それぐらいは今持ってます。(笑)


そんな事を思いながら「脊柱管狭窄症」の痛みに


耐えて今日もリハビリへ行きました・


明日もなんとかなるかなあ?