9/14 Sat


おすすめしてもらった塾に、入塾テストを受けに行ってきた。
前回同様、理解は概ね出来ているようだが計算ミスが多い、掛け算割り算、分数の割り算などが分かっていない、とのこと。
木曜の放課後、学校から出てそのまま向かえば良い、とのことだったし(他の学校は、どこかで30分ほど時間を潰さなければならない)、大きなビルのいちばん学校に近い場所だし、間違った問題の解説もわかり易かったと娘は言うし、とりあえずこの塾にしてみようと思う。

テストの後で戻ってから夕食を作っていると夫が帰ってきたのでお使いを頼んだ。
トイレの器具(波曲、というのが広東語の名前。給水装置)を買ってきてもらった。
開けてみると、ぼっきり折れた部分の下に、さらにネジがあるらしい。

大家さんに連絡してみると
 難しいから行ってあげる
とのこと。良かった。我が家でやってみたらビショビショになった挙げ句出来ない、ということになると思う。

日曜月曜ともこちらに用事があるので、火曜の昼に来てもらうことになった。