8/9 Fri


昨晩から南海トラフ地震に関して報道があった。我が家は平気そう、と思っていたら、夜8時前、厚木で震度5の地震があったとのこと。

そんな中、田舎へ帰省。


大渋滞で7時間かかる。

狭山SAで食べた茶そばが昼食。持っていった冷凍水はすっかり溶けて飲み干してしまった。


高速を降りて野菜を買い(写真は大きなトマト13個950円。全部美味しかった)、
庭のじゃがいも掘り(娘が疲れている)。カボチャや紫蘇もとった。私は雑草むしりをしていた。
夜は市民の温泉へ(両親は「准市民」になっている)。


8/10 Sat

お墓参り、役所、焼きまんじゅう。
つい食べすぎる酒種で膨らませたまんじゅうに甘い味噌を塗って焼いたもの。簡単そうに見えて自分では作れないものの一つ。

戻ってからはまた畑をいじったり、植木を切り刻んだり(剪定、とは言えない)。
熱中症か風邪か、私が熱を出す。熱冷ましを飲んでひたすら寝る。


8/11 Sun

3連休中日。
最後の庭仕事(娘は木を切り刻むのが面白くなって、父が良いといった木を切り刻みまくっていた)。
可哀想なアジサイ(今年、既に一度切られている)。

帰りは順調で、高速では一度も渋滞にかからず帰宅。


ところで近所を走っていると、なかなか良い感じで雲海?山を下る雲が出ていた。
流れる片品川もまたいい感じだった。
田舎感満載だけど、気持ちは良い。


もうひとつ、近所のバスについて。

バス停に、デマンドバス、と書かれ、電話して予約するらしきことが書いてある。

値段も分からない。

少し遠くのバス停に行ったら、利用するためのアプリなどの情報が書いてあった。




とりあえず、1回400円らしい。思ったより安い。