8/1 Thu


ここ一年、しみじみ目と耳が悪くなった。
とりあえずメガネを作って帰ろうと思っている。
娘はZoff、母はJinsで作った、というので両店舗見てみようと思う。
駅前まで送ってもらって、両店見てきた。
好きな感じのメガネをかけて、写真を撮って、決め手もないので娘に決めてもらおうかな、などと思っていたのだが、結局買わずに帰った。でも良かった、もしかしたら母と同じフレームを選んでいたかもしれない。
色違いにするかもしれないけど。
大船に移動し、買い物をし、
気になっていた富士そばさんで夏限定の生もずく冷やし中華特選うどんをいただいた。
提供まで思ったよりも時間がかかったのだが、食べてびっくり、うどんが美味しい。太めで、もちもちで、噛み切れないけれど粉っぽくない。ヤダおいしい。店が冷房で寒いから、次回は温かいのを頼もう。

BookOffへ。
古本を見て回る。買う。
ダイソーを見る。買う。
ヨーカドーを見る。

青木神社へ。
控えめに言ってとても良かった。
まず階段は120段。あと半分、頑張れ、とか、ご苦労さま、とか階段に書いてあって笑ってしまう。
そして、茅の輪くぐり。通り方も書いてあって(一つ間違えた)、初めてでも安心。
お参りしてから、順序は間違えているけど御手水は自動水栓で合理的。

駐車場があります、というので、ということはここまで来るまでこれるのだな、と見に行き、駐車場から外に出てみるとそこは住宅地だった。GoogleMapさんを頼って本郷台方面に抜けることができ、歩きたくなかった狭い車道脇には行かずに済んだ。

多分この夏だけでもまた行くと思う。

その後、本郷台前の富士スーパー2階のクリーニング屋さんに行って娘の制服のスカートを出してきた。香港で水洗いはしているが、クリーニングに出したことはない。多分かなり汚れているだろうから、持ち帰る前にきれいにしようと思う。
そしてセリアを見る、買う、の後で帰宅。

荷物の片付けが終わった夕方、父が散歩に出るとのことで一緒に出てみた。
のんびり、大した距離ではないと思っていたのだが、4km以上の散歩だった。
娘がきたら、3人で歩けたらいいと思う。