6/22 Sat

 

国を代表するチームの試合を直接見るのはこれが初めてかもしれない。
韓国対香港、ラグビー決勝戦を観戦に行ってきた。

 

 

娘が所属する小学校ラグビー部の男子部が、ハーフタイムでの余興として招待されたのだ。
男子はユニフォームを着て、7分間出場した。負けたけれど、いい経験だと思う。
そんな関係でチケットをいただけたのだそうで、学校からバスを仕立てて50人ほどがハッピーバレーに向けて出発、

会場で水1本、リンゴ、ポテトチップをいただき、飲み食いしながら観戦してきた。

 

試合は香港が圧勝だった。香港チームは名前と写真を見る限り西洋の人ばかりで、一人だけいた中国っぽい名字の選手もミックスなのだそうだ。韓国チームは、名前だけで判断するに全員韓国の人だった。

 



当たり前なのだけど、娘たちのぽやっとした練習ばかりを見ている私には、パスのボールの速さ、走りの速さ、全てが早くてダイナミックで、ウォーミングアップだけでも楽しめた。

試合は前後半各40分、夕方だったがそれでも暑かっただろう。ボールを持つと周りから相手チームが押し寄せて足や服をつかんで地面に引き倒したりポイっと投げられたり、これは私が入ったらすぐに負傷するなあと思いながら観戦。

 

とりあえず、初めて見たラグビーの試合は、面白かった。