6/8 Sat

 

今後学校も半日になるし、学校以外の時間はお勉強をすることになった娘。

そんなわけで午前中は私と勉強をすることになった。

 

私の担当は概ね算数。

香港で買った5年生の算数ドリル(英語版。90ドルほどするのだが、高いなあとしみじみ思う)がある。夏休みに日本で勉強するために、と買ったものだが、とりあえず少しずつ解いてみる。間違いを訂正したり、全然分からない、という問題を一緒に解いたり。

それから1年生の中文教科書を出してきて、読む、書く、が出来るかを確認する。1年生はピンイン(ふりがなのような、読み方のアルファベット表記)がついているのでさすがに正しく読めるわけだが、書けない文字も見つかるのでノートにまとめる(さすがに1年生の教科書に出てくるのは基本の漢字ばかりなので、今のうちに全部書けるようにしておきたい。少し溜まってきたら書き取り練習をしていけばいいかと思う)。

 

今回もポモドーロタイマーを参考に、25分勉強、5分休憩のパターンで3時間。

 

お昼の休憩で夫を起こし、食後は夫が勉強を見ることになった。

算数、中国語、英語などの勉強をしたのだそうだ。

 



その間、私は深水ポへ買い物に出かけた。

目的は、あと3週間で閉店するお店を覗きに行くこと。

大通りに面した店だが入店したのは初めてのこと。普段1m数ドルで売っているナイロンテープが1巻20ドルだったり、10ドルの値札が付いている留め具が3ドル、200ドル値札のファスナー100本が50ドル、などこまごましたものを大量購入してきた。数日前から売り尽くしセール(とは書いていないので、知らない人は気づかないし素通りする)が始まっているので、残っているのはそんなにたくさんいらないなあ、という感じのものが多かったのだが、じっくり見ていると掘り出し物がある。ナイロンテープはあと数巻買っても良かったかもしれない。重くて持てなかったのでやめたけど。


他の買い物は糸や裏地、サモサ(数ヶ月前にカレーを食べに行ったカシミールカレー屋。サモサも美味しかった)、飲み物や蚊取り線香など。 大したことのないラインナップだ。