5/20 Mon

 

今年から校長先生が変わったからなのか、入学後初めての「服装検査」があった。

娘は結構神経質に、このスカートは短いかな、こっちのスカートにしようかな、髪飾りはどうしよう、あ、靴下が下がっちゃった、などと登校するまでぴりぴりしていた。

後で聞くと、クラスの担任の先生がチェックし、服装も髪飾りも問題なかったのだが、前髪がぴろぴろ出てくるのを”どうにかしなさい”って言われたの、だそう。目も悪くなるし、全部上げるか、切るかした方がやっぱりいいよね。

 

 

今日のバルーンアートはクマちゃん。なお写真はお友達が作った成功作。娘は一つ割れてしまったのだそう。

 

 

さて、私は布の放出があったのでいただきに行ってきた。

天気予報は雨だったのだが、我が家の周りはほとんど降らなかったのでカートを引いて出かけたのだが、

尖沙咀に着いた時には土砂降り。横殴りの雨で、傘を片手でさし、もう片方はカートを引くのがかなり大変。

ここで本をいただき、MTRで何文田へ行き、ここから歩いて10分…と思ったら道を間違えて黄埔の看板が出てきた。1駅歩いちゃった。雨で地図を見ながら歩かなかったのが敗因。

それでも何とかたどり着き、いろいろいただいてきた。今回は今までいただきに行った中で、一番片付いていた。

こうやってサンプル開放があると、お店で売っていないような生地や見かけない生地が手に入るのが良い。
前回はツイード記事で、これはズボンを作るのに重宝している。今回はボア、ファー、フリース生地などで、製品として買ったことはあるけれどj生地として手に入れたのは初めて。自分で着ること自体少ないものだから、どうしようかなと思いつつ、毛布にしたらふかふかで気持ちいいかも、とも思い。マフラーにも良いかな。
まだまだ残っていて、今週いっぱい開放しているそうなので友達にも連絡しておいた。