5/1 Wed

 

大雨のなか、娘は明日のコンサートの練習で学校へ。

一応明日のコンサートはコンクール優勝者のお披露目で、有償でチケット販売もして一般公開している。

そんなわけで午前中は見送りとお迎えで終わった。

午後は散らかり放題の娘の机周りの書類の整理をすることになった。

私が見ると全部捨てちゃえば、となるので、自分で見てもらうのが良い。

 

その後、習ってきたバルーンアートを作り方を忘れる前にビデオに撮ろう、ということで「犬」の作り方をビデオ撮り。

思った通り先週の「ウサギ」は既に忘れている。残念だ。

 
 
ところで娘を送って行った後、買い物をしてバスで帰宅したのだが、「龍」に遭遇した。
大雨の降る中のバスのガラスでゆがんでいるのだけど、長い長い龍だった。

行列はこの龍が一番後ろで、楽隊や大きな張り子の頭をかぶった人や神主的な人がいたりでかなりの区画が車両通行止めになっていた。合間にはベビーカーを押す人が何人もいたり、子連れの行進もあったりで、結局何だったのかは分からないのだがとにかく久しぶりに見た大掛かりな祭事。地元の行事が戻ってくるのは嬉しい。