2/24 Sat
 
朝8時半集合、娘のラグビーの試合を見に行ってきた。
結果としては3試合、全試合にスタメンで出場。途中で交代したが半分くらいは出ていたと思う。
試合の結果としては0-6、0-6、0-4とボロ負けだったのだけど、今年から「部活」に昇格したばかりのラグビー部の初戦だ、とにかくちゃんと試合が出来ただけで御の字だ。

 

小学生のラグビーはタックル禁止、鬼ごっこのようにタッチしたらその場で止まって地面にボールを置いて走り出す、というルール。点数は相手のエンドラインまで走ったら1点、だ。

普段練習しているのは学校の敷地の小さなグランドで、それも長方形の短い辺でパス練習をしているわけだが、実際のコートは長い辺の2倍がコートの短辺、長辺は3倍ほどあってとにかく広かった。70x50mなのだそうだ。

 

 

娘のチームはボールを追いかけてディフェンスが全員団子になるので、相手チームが横から走り切って得点、という失点が数多くあった。

まぁそれでもがんばってるなーと思ったし、みんな良く走っていたし、経験としてよかったと思う。来月も試合があるそうだ。がんばれがんばれ。

 

解散の後は夫も含め3人でサイゼリアへ行き、食事をし、娘と私は帰宅してお風呂に入った。宿題も終わらせ、明日の柔道試合(これも初めての試合)に向けて準備をして過ごした。