2/23 Fri

 

通常登校した娘を見送ってから家事を済ませてMTRに乗る。今日も全日通を買った。

行先はまたまたIKEAのある荃灣。MTRは荃灣西で降りて歩いて行った。

 


先日うきうきで買った365+のフライパンだが、初回から卵がくっついたのだった。

一応3回試し、3回とも一部だけくっつくので返品。

カスタマーセンターに不良品ではないですか、と連絡したところ、あなたのフライ返しとスポンジの使い方を聞きたい、という返事が返ってきた。24時間以内に返事をする、と書いてあるのだが、30時間後に返事が来た。信用ならない。交通費をかけてまで行くのは癪に障るが、早く話を終わらせたかったのでお店に持ち込んだ。

前回はギフトカードに商品分の金額を入れて渡してくれたのだが、今回は現金で返金します、とのことだったので簡単だった。

 

とはいえフライパンがないと困る。

まずは腹ごしらえ、いつものホットドッグを1つ買って食べてからお店へ。

前回は娘がフライパンを持った私を見て、もう用事は終わったでしょ、見ないで進もう、とほぼ素通りしてしまったので今回はちょっとずつ見て回ってきた。案の定いろいろ買ってきた。

 

買ってきたフライパンは、今使っているものと同じ(既に変形、テフロン剥がれがひどい)、28cm径のものと

 


24cm径の軽くて安いもの。こちらはテフロン加工ではないが、使ってみると割とくっつかない。 

 

それ以外にも細々買い物をし、重たかったので一度帰宅。

荷物を置いて、MTRにまた乗って南昌、歩いて深水ポに向かった。


娘の学校用運動靴(靴底まで全部白、色付きの模様なし、という規定)を買ってきた。

外から見るとちょっとボロだね、というくらいだったので気づいていなかったのだが、何と靴底に大きな穴が空いていた。やっぱりラグビーや体育でも走る時間が長くなったからかと思う。それにしてもひどかったけど。


その他お店を見て回ったのだがお迎えの時間になってしまったのであまりたくさんは買えずに帰宅。


そのまま学校に迎えに行き(新聞部の後なので16時過ぎ)、一度帰宅。


着替えて、誕生日プレゼントを持って朗屏へ。

お友達の誕生日パーティがインド料理のレストランで行われる。お友達はネパールの子で、お母さんはお店の人と知らない言葉で話していたからインド料理よりネパール寄りなのかもしれない。

私は帰ろうと思っていたのだが、その場で誘ってもらったので娘の隣で一緒にいただいてきた。結局友達のヘルパーさん、両親など招待客がどんどん増えていった。



自由に頼んでね、と言ってもらえたものの、子供たちは何も決められず(知らないのだから当たり前)、カレーは誰も頼まず、サモサ(カレーポテトを包んだ三角の揚げ物)、モモ(スパイシー蒸し餃子)、ビリヤニ(スパイス炊き込みご飯)、ナン(パンのような。これだけはすぐにみんな食べきった)、ラッシー(ヨーグルトドリンク)などなど、友達に聞きつつ(友達は「私はモモくらいしか食べないのよね」と言うのであまり参考にならず)食べきれないほどたくさんいただいた。

フリッターのような野菜の揚げ物が美味しかった。子供たちはラッシーとナンは美味しかったようだが、他はやっぱりスパイスが強すぎた様子。

催し物やゲームがあるわけではなく、みんな自由にしゃべって歌って踊って、2時間半ほど過ごした。



お腹いっぱいで帰宅し、今日提出のプロジェクトの最終資料を作り出した娘。眠ったのは22時をだいぶ回ってからだった。