1/30 Tue


家の上水道が10時から5時まで止まるとのこと。
出かけることにした。

バスに乗って赤蝋角南路へ。
あいにく曇りで(朝は小雨が降っていた)ロープウェイも飛行機もほとんど見えない。
普段は歩行者などほぼ見かけない道だが、同じバスからも8人も降りたし、警備の人(空港設備の上着を着ている人もいたので、島を上げて警備体制を整えているのだろう)もたくさん出ていてなかなかの賑わい。


狭いので一列になってぞろぞろ歩き、到着したのは「桜花園」。
ベンチ、照明、遊歩道はピンク(ギリギリまで踏み込む人多数)、仮設トイレあり。
犬はお客さん。ヨイコで撮影されていた。

昨年にはこの公園は出来ていたそうだが、私は初めて来てみた。
木は若く、幹の直径10cmほど。丈は3mもない。密集して植わっていたが、もしかして桜が大きくなることを知らないで植えてしまったのだろうか。85本も植えてあるそうだ。
見たところすべて同じ種類だと思う。濃いピンク、記事によると「好運來」という種類らしい
蜂、蝶、小鳥がたくさん来ていたが写真が撮れたのは蝶だけ。
 


向かいに観景山、という立て札が出ていたので登ってきた。空港や湾が上から見えるので天気のいい日に来ると楽しいかもしれない。
左下に写っているのが桜花園。小さな小さな公園。

本当は昨日行こうと思ったが曇っていたのでやめておいた。
今朝も雨で、空も曇ったままなのでやめようかと思いつつ、桜なんてすぐに散るから行っておかなければ、と取りあえず出かけた次第。
中高年ばかり、混み合っていた。
週末には散るかな。まだ咲いているなら娘と行くのも良いけれど、混みそうだなぁ。