11/23 Thu

 

期末試験。5年生の試験は、中学受験の際の提出書類に含まれるので結構重要だ。

特に主要3科目、英語、中国語、算数は評価点の比率が高い。

そんなわけで初日は中国語。中国語全般(文法、読解、単語など)と中国語作文。

まぁ…がんばってくれたまえよ。

 



そんな朝だがやはり娘は支度に時間がかかり、結局昨日と同じバスに乗って登校した。娘が小さかった頃、こちらのバス停から学校まで少し歩くのでMTRバスを使っていたのだが、もう娘も大きくなったし、天気のいい日ならばこのルートでも問題ないのかもしれない。そうは言っても支度に時間がかかりすぎるので(夜のうちに着るものは全部準備してあるのに着替えだけで15分かかるのは遅すぎる)、もう少しさっさとお着替えできるようになるか、早く起きて早く食べるか(食べるのものんびり)、何とかして方が良いと思う、幼稚園児じゃないのだし。

 

普段のお迎えは15時くらいだが、テスト期間は11:15になる。

私としては学校まで送って、帰って、シャワーを浴びて洗濯物を干したら(洗濯は1時間半以上かかるので登校前に回しておく)、一息ついてお迎えに行く、という感じ。ちょっと忙しい。

 

中国語は概ね出来た、1問自信がない、と言いながら出てきた。一応昨年は中国語はかなり良く出来ていたし、今年は丁寧に回答すればそれなりの成績がもらえると期待している。本人には言わないけど。

翌日の英語の勉強を図書館でしたい、というので娘を自習室まで連れて行った。一人で勉強したいそうなので、1時間したら戻る、と言って私は銀行と買い物に行ってきた。

戻ると持って行った裏紙に3行だけ言葉が書いてあった。1時間でそれだけかい…?

とりあえず後で聞くと、学校のテキストの問題を解き直したりしたのだそうだ。それなりに勉強はしたのだそうだ。メモは作文の構想らしい。

まだ作文の準備をしたいというので私も座って30分ほど本を読んだりして過ごした。空いていてよかった。

 

終わった、本は読まずに家で食事をしたい、というのですぐにバス停に向かい帰宅。

家に帰るとだらだらするので外で勉強できたのは良かったと思う。お友達と一緒よりも一人の方が集中出来るから良かったと思う。

 

帰宅後はやっぱりだらけているので一緒にケーキを作ってみた。

Condi社のPao de Loというポルトガルのケーキミックスで、ポルトガル語で書いてある作り方をGoogle翻訳のカメラ機能を使って翻訳してから作った。

 

 

 

例によって箱の半分の粉を使い、タマゴ2つ、牛乳30mlを入れてミキサーで5分混ぜるだけ。

焼いている間は中央がかなり膨らみ、トースターの天井の電熱線について漕げてしまったのだが、焼きあがってしばらくすると中央はへこんだ。どうも成功らしいが不思議な感じ。

冷めてから一口大に切っておやつに食べたが、甘くてもちもちしていて2層に分かれていた。自分で作ってこんな風になったことはないのでちょっとマネしたい。甘すぎるけど。