9/8 Fri

 

昨晩から降り続いた雨は、結局黒雨警報が出たまま日中いっぱい続いた。1884年以来、黒雨警報最長発令時間になったとのこと。
香港東側の雨量が多かったとのこと。
MTR黄大仙駅は水没し閉鎖された。
車道を歩いて渡っていた人が転んでしまい、立ち上がれずに流されていった映像が繰り返し流れた。
例によって杏花邨は水没した。
新界の村屋も土嚢を積んでいたのにやはり水没した。
 https://hongkong-bs.com/topics/20230908/
https://www.afpbb.com/articles/-/3480728?cx_part=related_yahoo
我が家は西側だし高台にある。河からは高速道路、遊歩道、消防署を挟み、さらに坂を上り切った場所なので水害などは幸いなかった。学校関係者でも問題が起きた人はいなかった様子。
それでも我が家の辺りは断続的に夜までずっと降っていた。
 

朝からこんな。

 

というわけで学校は休み。
せっかくなので娘にパイナップルパンを作ってもらっておやつにした。
 
先日、咲いているのを見つけてちぎってきたバタフライピーでシロップを作っておいたのだが、
娘にはそこにレモン水を加えて色が変わる、というのを目の前でやって見せたところ大受けだった。
大人は焼酎飲み比べをしてみた。たる入りはブランデーのような香りと薄く黄色い色が特徴だった。久し振りの焼酎はやっぱりおいしかった。