6/2 Sun

なかなか娘は起きないのだが、起きてしまえばご機嫌。私は私でおとといのパンを薄切りしてちまちま食べる(昨日も食べた)。トーストするとバリバリとした外側、もっちりの内側。酸味も強い。天然酵母っぽいなと思う。美味しい。意外に腹持ちも良かった。娘には臭く硬すぎるそうで途中から私が食べた。娘はお値段10分の1の鶏尾包を食べてそれはそれでご機嫌。

ダンスクラスへ連れて行き、私はレッスンへ。日本語検定試験1級の読解は、心情や筆者の隠れた気持ちなどを選ぶものが多く、文章の意味が分からないと正解は見つけられない。?や!がない日本語の文章は、ちゃんと読まないと汲み取れなかったりするようだった。

ランチはサイゼリヤでピザとパスタをシェアした。パスタが美味しかったらしい。


軽鉄、西鉄、軽鉄を乗り継いで湿地公園に向かった。娘の目的はバッヂ作りだが、ちょうどお昼の休憩時間だったので展示を見たりゲームをしたり映画(湿地の保護、湿地での生活、湿地と生き物との関わり、文明勃興と湿地の関係など5-6プログラムがエンドレスでかかっている)を見たりして過ごした。何度も見ている映画なので私はつい眠くなったりしたけれど。
時間になったので工作とバッヂ作りに行ったのだが、作っている間にそれまで晴天だったのがどしゃ降りになった。
もう概ね見終わっていたのだが、小雨になるまで待つことにした。ゆっくり屋内展示で遊び、プレイルームにも行き(長いすべり台、やっと怖がらずに滑れるようになった)小雨になったので軽鉄と西鉄を乗り継いで帰宅した。大して降られずにすんで良かった。