ロードバイクのケーブルフル内装を決意プンプンし、


前回からフレームの加工を開始しましたニヤリ

 




ついでに、

空気抵抗を低減するための

フレーム塗装もやリましたてへぺろ

見た目から雰囲気変わって、

ますます乗りたくなっています(笑)爆笑

 



前回の記事では

フロントブレーキケーブル用の加工を実施しましたので、


今回の加工はその続編びっくりマーク








今やレースマシンはエアロ一色、

ロングライドやヒルクライムマシンでも

ケーブル内装が標準という時代が迫っていますびっくりマーク


ケーブル1本につき、

1ワットほどの空気抵抗だと

言われていますびっくり


だからこそケーブル内装が無視できない。

アドバンテージであることは明白ですびっくりマーク



だから、

かなり本気の工作ですプンプン








今回の記事では

リアブレーキケーブル内装と

Di2ケーブル内装

のための加工をやります。



ケーブルフル内装

完成まで行きたい

と思いますウインク








早速ですが

ハンドルを加工しますびっくりマーク


ステム内部をケーブルが

通過する予定なので

ステムに抜ける穴を空けます💡




以前、
Di2の非常にブサイクガーンジャンクションをステム内に隠しました。
(ずっと以前は3Tの内蔵スペースを持ったエアロステムを使っていました。)



その時、ハンドルには
Di2ケーブルが通るだけの
小さい穴空けていました。


今回はその穴を拡張しますウインク



ステムから外してこんな状態です。
まず、パーツを外してハンドル単体にします。












ハンドルだけになりました。










やることはいつもと同じです。
ドリルさんおいでルンルン










ドリルさんの餌食にハッハッ
あぁもったいない ( ENVEのハンドルが....ガーン








はいキラキラ
20mm弱の穴が空きましたウインク


ケーブルにピッタリのサイズの穴を空けようとして、
ケーブルを当てて削ってをダラダラと繰り返したくないので、
今回は、いきなり大きめの穴を穿ちました👍








試しにケーブルを通してみました。
5mmのケーブルが2本余裕で通ります。
余った隙間にDi2ケーブルも余裕でしょうね✌

ステムのクランプ代を避けているので、
全く問題ありませんね!グッ









ハンドルの穴から出たケーブルはステム内部を通過しますので試しに1本通してみます。


実際はここにケーブル2本とDi2ケーブル2本とジャンクションが収まります。

結構めいっぱいになると思いますガーン
が、ギチギチにはならないと思いますニヤリ
全く問題ありませんね!グッ









つぎは
フォークコラムを加工します!
ケーブルを当てて、中通すイメージを確認します。





カーボンパーツたちが次から次へと
ドリルさんの餌食になっていきますてへぺろラブ

カワイソウカワイソウ.....えーん






はいキラキラ
できました!✨
ブレーキケーブルだけでなく、
Di2ケーブルも通過できるサイズの穴が空いていますてへぺろ
ステムのクランプ代は当然確保してあります✌


穴を掘っていて気づいたんですが、
かなり硬かったので
コラムの強度は多分大丈夫ですニヤリ

折れることはないんじゃないですかね。
全く問題ありませんね!グッ







フォークができあがったので、
次は
コラムアンカーを加工します✨






このパーツは、
コラムにハマるんですが、
爪汚いねぇ🤢







このままでは、
コラム内を専有していて、
ケーブルが通る余地がないのでショボーン


3分割の臼の1枚を除去して、

取り除いた1枚



最下層の引き上げパーツを2/3にカットしますびっくり


カット範囲をケガキしました💡






つまみ上げる程度の大きさしかないパーツを
極悪の電気グラインダーで、
瞬殺します!ドクロ






はいキラキラ
カットできました!✨








ここまでで、

⭕ハンドル
⭕フォーク
⭕アンカー

これらの加工が出来上がって
組み立てる準備ができました。
いざ組み立てびっくりマーク






しかしながら、
コラム中通しとハンドル結合で
めちゃくちゃ手を焼いてガーン





❌狭すぎてケーブル結合に使った
コネクターをなかなかハメられなくて、激しく苦戦!
ステムの奥に結合点が有ります。もっと手前にしたかったんですが、コラムとステムを通過するには短いほうが良いのでやむなく!


ジャンクションとケーブルの共存は限界値。
トムソンのステムが太めなので実現できたと言えますね!




❌次はコラムアンカー落とし込みが
きつすぎて、結局叩き入れたりしましたガーン
ケーブルの屈曲をコラムアンカーで矯正するために叩くしかないです。
収まりは写真のような感じです✨


1時間超えて苦戦したと思いますムキー
必死過ぎて時間も見てないです⤵えーん



ところで上述の
ハンドル結合っていうくだり。


従来パーツを使ったロードバイクでの
ケーブルフル内装で最も重要です💡


何のことかというと、
ジャグワイヤーから便利アイテムが発売されています。

ケーブルコネクター

実は予てより使っていました。
このパーツめちゃくちゃ便利なんです!







ハンドルやフォークのようにケーブルを内蔵したパーツ同士の中間に置くと、ステム交換のときやコラムスペーサー入れ替え時、アウターケーブルを引き抜くこと無く、作業できるんです。




ケーブルの色を途中から変えたいときにも使えますね。



今回はそもそも
ステムとコラム内部が狭すぎるので、
組み立てる段階で、
これがないと完成は不可能でしたてへぺろ



要するに
ケーブルコネクターは、
ケーブルフル内装の要と言っても過言ではないですびっくり




汗だくの作業の後から
ステム内部を覗いてみました。
難なく通っていますね!✨






完成です👏👏👏






では、完成を見ていきましょう。
右側からびっくりマーク
◆before





●after
ダラしないDi2ケーブルは
完全に見えなくなりましたウインク

向こう側をみーちゃんが横切ってます✨
バイクを出してくると、
「うわーかっこいいじゃん」
と言って集まってきます歩く








続いて左側からびっくりマーク
◆before






●after
実はフレームに擦るほど干渉していましたびっくり
無事に内蔵ですねキラキラ



正面からびっくりマーク
スッキリスカスカですねキラキラ

フル内装非対応の
従来パーツとフレームで、
ここまでやってる人は居ないでしょうねてへぺろ



残された穴はステッカーを貼ることにします
ステッカー選定中照れ




余談ですが
今回のケーブル内装に際して、
ニッセンケーブルを使っています💡

グロータックを始めとした機械式ディスクブレーキのケーブルに相性が良さそうですねウインク



カーブしながらとはいえ90度曲がりは、
2箇所あります。
ケーブルの引きが重くなると懸念していました


しかしながら、
ケーブルの引きはむしろ軽くなりました。
しかもハンドルの切り込みもスムーズに。


こちらのニッセンケーブルを使っているし、テフロン加工したり、予防線を張っていました。

これらが功を奏したというか、意外にも引きが改善できて、一石二鳥です✨

今更ですがニッセンケーブル
めちゃ良いじゃんデレデレ



今回の記事はここで終了キラキラ

更に何かをするとしたら、パーツ交換を伴うことになると思います。
それはまた別の機会にキラキラ



エアロ化に伴うケーブルフル内装では、内装対応を謳った製品を準備するのが正規だろうと思いますキョロキョロ

とはいえ、従来パーツでの可能性の一部を実現できたと思います。
なにかの参考になれば嬉しいです✨