ロードバイクのケーブルフル内装を決意
し、
前回からフレームの加工を開始しました![]()
ついでに、
空気抵抗を低減するための
フレーム塗装もやリました![]()
見た目から雰囲気変わって、
ますます乗りたくなっています(笑)![]()
前回の記事では
フロントブレーキケーブル用の加工を実施しましたので、
今回の加工はその続編![]()
今やレースマシンはエアロ一色、
ロングライドやヒルクライムマシンでも
ケーブル内装が標準という時代が迫っています![]()
ケーブル1本につき、
1ワットほどの空気抵抗だと
言われています![]()
だからこそケーブル内装が無視できない。
アドバンテージであることは明白です![]()
だから、
かなり本気の工作です![]()
今回の記事では
リアブレーキケーブル内装と
Di2ケーブル内装
のための加工をやります。
ケーブルフル内装
完成まで行きたい
と思います![]()
早速ですが
ハンドルを加工します![]()
ステム内部をケーブルが
通過する予定なので
ステムに抜ける穴を空けます💡
以前、
Di2の非常にブサイク
なジャンクションをステム内に隠しました。
(ずっと以前は3Tの内蔵スペースを持ったエアロステムを使っていました。)
その時、ハンドルには
Di2ケーブルが通るだけの
小さい穴を空けていました。
今回はその穴を拡張します
ステムから外してこんな状態です。
まず、パーツを外してハンドル単体にします。
ハンドルだけになりました。

やることはいつもと同じです。
ドリルさんおいで

ドリルさんの餌食に

あぁもったいない ( ENVEのハンドルが....

はい
20mm弱の穴が空きました

ケーブルにピッタリのサイズの穴を空けようとして、
ケーブルを当てて削ってをダラダラと繰り返したくないので、
今回は、いきなり大きめの穴を穿ちました👍
試しにケーブルを通してみました。
5mmのケーブルが2本余裕で通ります。
余った隙間にDi2ケーブルも余裕でしょうね✌
ステムのクランプ代を避けているので、
全く問題ありませんね!

ここまでで、
⭕ハンドル
⭕フォーク
⭕アンカー
これらの加工が出来上がって
組み立てる準備ができました。
いざ組み立て
しかしながら、
コラム中通しとハンドル結合で
めちゃくちゃ手を焼いて
❌狭すぎてケーブル結合に使った
コネクターをなかなかハメられなくて、激しく苦戦!

ステムの奥に結合点が有ります。もっと手前にしたかったんですが、コラムとステムを通過するには短いほうが良いのでやむなく!

ジャンクションとケーブルの共存は限界値。
トムソンのステムが太めなので実現できたと言えますね!
❌次はコラムアンカー落とし込みが
きつすぎて、結局叩き入れたりしました
ケーブルの屈曲をコラムアンカーで矯正するために叩くしかないです。
1時間超えて苦戦したと思います
必死過ぎて時間も見てないです⤵
ところで上述の
ハンドル結合っていうくだり。
従来パーツを使ったロードバイクでの
ケーブルフル内装で最も重要です💡
何のことかというと、
ジャグワイヤーから便利アイテムが発売されています。
ハンドルやフォークのようにケーブルを内蔵したパーツ同士の中間に置くと、ステム交換のときやコラムスペーサー入れ替え時、アウターケーブルを引き抜くこと無く、作業できるんです。
ケーブルの色を途中から変えたいときにも使えますね。
今回はそもそも
ステムとコラム内部が狭すぎるので、
組み立てる段階で、
これがないと完成は不可能でした
要するに
ケーブルコネクターは、
ケーブルフル内装の要と言っても過言ではないです
汗だくの作業の後から
ステム内部を覗いてみました。
難なく通っていますね!✨
残された穴はステッカーを貼ることにします✨
ステッカー選定中
余談ですが
今回のケーブル内装に際して、
ニッセンケーブルを使っています💡
グロータックを始めとした機械式ディスクブレーキのケーブルに相性が良さそうですね
カーブしながらとはいえ90度曲がりは、
2箇所あります。
ケーブルの引きが重くなると懸念していました。
しかしながら、
ケーブルの引きはむしろ軽くなりました。
しかもハンドルの切り込みもスムーズに。
こちらのニッセンケーブルを使っているし、テフロン加工したり、予防線を張っていました。
これらが功を奏したというか、意外にも引きが改善できて、一石二鳥です✨
今更ですがニッセンケーブル
めちゃ良いじゃん
今回の記事はここで終了
更に何かをするとしたら、パーツ交換を伴うことになると思います。
それはまた別の機会に
エアロ化に伴うケーブルフル内装では、内装対応を謳った製品を準備するのが正規だろうと思います
とはいえ、従来パーツでの可能性の一部を実現できたと思います。
なにかの参考になれば嬉しいです✨
























