新月で、皆既日食でした | みっちゃん道道

みっちゃん道道

香港在住35年。地球に生まれること50万回。とりあえずは本人は普通のおばさん。他人には不思議ちゃん。解らないことは自然に訊こう!すべては宇宙が知っている~。日々思ったみっちゃんが綴るあれこれ。みっちゃん道道です。

こんばんは! で ご財増す❣️

今日は、新月。

当然月は見えないのですが、皆既日食でした。

日本からも 香港からも見えないのですが、メキシコ駐在のH さんが、写真を送って来てくれました。














石井ゆかりさんによれば、


水星逆行中、魚座に牡羊座の支配星である火星が位置していてそこに土星が重なるという、幾重にも「過去、記憶、振り返り、遡り」が強調される中での「特別な新月」で、スタートラインと過去の経緯がぎゅうっと凝縮されたような状態になっています。すべてを吹っ切って未来に向かうような「スタート」ではなく、過去のすべてを背負って、引き受けた上で、じっくりと踏み出す非常に重みのある一歩が、この日食なのかなと思います。軽やかさや単純さは微塵もありません。十分に知った状態で、忘れられないことを胸いっぱいに抱えた状態で、その上で未来へ向かう、最初の一歩です。

金星は牡羊座ではあまり持ち味が出ないとされていますが、魚座の火星とやりとりがあり、愛や情熱、怒りや慈しみがここに、増幅しながら渦巻いています。膨大な感情、エモーションがあり、その上で牡羊座らしい、ごく前向きなアクションが生まれます。

「経済合理性」が金科玉条のように尊ばれる世の中ですが、少なくとも今は、物事をそこから理解するのは難しいかもしれません。牡牛座木星も天王星にアプライ中で、ここでも「(かつての)経済合理性の解体」が示唆されています。

損得以外の物差しを使うとしたら、何を使えばいいのか。そのことを今、多くの場面で問われているような気がします。


みっちゃんの周りに、

はて? と思う方が何人かいます。

本人がその矛盾に気がついていないのか、気がついているのに、プライドが許さないのか、

まさに はて?なのです。

だから、

すべてを吹っ切って未来に向かうような「スタート」ではなく、過去のすべてを背負って、引き受けた上で、じっくりと踏み出す非常に重みのある一歩が、この日食なのかなと思います。軽やかさや単純さは微塵もありません。十分に知った状態で、忘れられないことを胸いっぱいに抱えた状態で、その上で未来へ向かう、最初の一歩です。

最初の一歩 踏み出すことを祈ります。