今日の献立はこんだけ!? | みっちゃん道道

みっちゃん道道

香港在住33年。地球に生まれること50万回。とりあえずは本人は普通のおばさん。他人には不思議ちゃん。解らないことは自然に訊こう!すべては宇宙が知っている~。日々思ったみっちゃんが綴るあれこれ。みっちゃん道道です。

こんにちは!で ご財増す❣️

你好👋 ネイホ〜!

Good afternoon ! グラフタヌーン!

Magandang hapon ! マガンダンハポン!

アコアイハポン!

नमस्ते! ナマステ!


今日から俺は!

もとい

今日からみっちゃんは!

おさんどん!!


じゃーん。



いか、タコ、アサリ、車海老とムール貝のパエリア。ちゃんと焦げてるよー。

殻付きは食べにくいですが、貝柱が美味しいので、そのままにしました。

白米は無いので、玄米です。



レモンを搾ってお召し上がりください。




はい。回鍋肉。キャベツを大量に使ったんだけど、ピーマンが多く見える。


で、回鍋肉を作る時に豚肉を茹でるので、その茹で汁で、肉無し豚汁。




金時人参、大根と長ネギ で作りました。

豚肉が甘いのか、お出汁が甘めですが、あえて味噌を少なめに仕上げました。


そして、


左は、緑豆餡の焼き餅 これは、市販のもの。

右は、チーズケーキを焼きました。ん?

炊飯器で作ったので、炊きました?


何故、みっちゃんがおさんどん するの?

って思ってますよね。


実は、先月知り合った H ちゃん。

日本では、不登校で、やっと香港の学校に通学したとのことです。

日本人が一人もいない学校。当たり前ですが、授業は英語。


お父様とお母様が交代で、香港にいらしてH ちゃんの世話をしていたとのこと。

ところが、今回は、お父様もお母様も仕事で、香港に来られない。


掃除、洗濯は自分でしますが、学校帰りはもうクタクタで、ご飯の支度が出来ないので、誰か夕飯だけ作る人いないでしょうか?


それゃ〜

みっちゃんしかいないでしょ!


ということで、こうなりました。


H ちゃん 喜んでくれますように!!