311 に香港で地震?! | みっちゃん道道

みっちゃん道道

香港在住35年。地球に生まれること50万回。とりあえずは本人は普通のおばさん。他人には不思議ちゃん。解らないことは自然に訊こう!すべては宇宙が知っている~。日々思ったみっちゃんが綴るあれこれ。みっちゃん道道です。

こんにちは! で ご財増す❣️

你好👋  ネイホ〜!

Good afternoon ! グラフタヌーン!

Magandang hapon ! マガンダンハポン!

アコアイハポン!

नमस्ते! ナマステ!




今日は旧暦の2月2日。こんなカードがあるのが驚きです。

3月11日。あー。東日本大震災だなと思っていたら、香港でこんなニュースが飛び込んで来ました。





大嶼山1時許發生2級地震 天文台接逾10人報告震感

本港大嶼山在下午1時22分,發生一次黎克特制2級地震,震源深度約10公里。天文台接獲超過10名市民報告,表示感到輕微震動,震動維持數秒。初步分析顯示本港的地震烈度為修訂麥加利地震烈度表的第三度,即室內有感,類似小型貨車駛過的振動。

香港のランタオ島で午後1時22分、リヒタースケールでマグニチュード2の地震が発生し、震源の深さは約10キロメートルだった。
天文台は10人以上の市民から、数秒間続くわずかな振動を感じたとの報告を受けた。
予備的な分析によると、香港の地震の強さは、マッコーリー震度階級の改訂版でレベル 3 であり、これは、小型トラックが通過するときの振動と同様、屋内で感じられる振動を意味します。

屋内で感じられる振動じゃん なんて言わないで、そこの彼!ついでにダレノガレ!
本来香港は地震がありません。地震プレートが走って無いと聞いています。
だから、
とんでもない高層ビルがニョキニョキ。
いわゆる住宅マンションは、40階建てくらいです。
で、地震が無いと言う自信の元、耐震なんて発想は無く、地震が来たら、倒れるか、崩壊するんではないかと思います。

で、非常に気になるのが、震源深度約10km 。
と言うことは、震源地は香港!?
これは、すごいことだと思うのですが、その後の報道はありません。

たった10人が体感した震度だからでしょうか?
ちなみにみっちゃんは、超がつく敏感体質ですが、今回の地震は感じませんでした。
2008年5月12日の四川大震災は、感じましたよ。高層ビルにいた方々も感じたと言ってましたが。

このまま消えてしまうんでしょうか?
地震報道
そして、地震も?

なんか疑問だらけです。