最近考えてること | みっちゃん道道

みっちゃん道道

香港在住35年。地球に生まれること50万回。とりあえずは本人は普通のおばさん。他人には不思議ちゃん。解らないことは自然に訊こう!すべては宇宙が知っている~。日々思ったみっちゃんが綴るあれこれ。みっちゃん道道です。

昨日のことなのですが、



バファリンがありました。

で、グローリーさんに、

頭痛いの?

と 聞いたら、

「頭が痛くて、眠れなかった。」と。


頭痛くなるよね。

だって、グローリーさんの雇用主、みっちゃんの友人ですが、香港に戻る気配無し。


たまる請求書。


電気は、ディスコネクション ノーティス。

電気を止めます って 今日までじゃん。


他、電話、水道、ガスの請求書。

既にインターネットは接続出来なくて、まーこれは、何とかなるにしても、

電気、水道、ガスを止められたら、大変。


で、慌てて支払いに行きました。はい。


「never come back だよ。」グローリーさん。

帰って来ないんじゃないか と。


私物を日本に送らせているし。


頭痛くなるよ。それゃ。



で、グローリーさん。暗いところで、作業している。この部屋何故か電気がないんですよ。

何年も。


グローリーさんが、

「みっちゃん聞いてよ。私が買って来ると言ったら、Don't buy 買うな って。」

「I cannot understand 理解出来ない。」とみっちゃんが言うと グローリーさんがゲラゲラ笑うんですよ。


グローリーさん、香港に着いた時に、雇用主にいきなり、用事を頼まれたと。

「どこどこに行って来て!と 言われたんだよ。香港全く分からないから、香港にいる友人に電話して、どうやって行くの? って聞いたの。香港初日だよ。で、I try to understand her 彼女を理解しようと努めてきたんだけど。」


そう、みっちゃんがグローリーさんと会った日、雇用主さんは、

チーシン 広東語でキチガイ と グローリーさんを怒鳴っていた。魚を焼いていたら、煙が出ていたので、こんなに煙を出して、バカ!!

って感じなのですが、みっちゃんは、怒鳴ってるのが、不思議でした。何で、こんなに怒鳴るんだろう? グローリーさんを責めても仕方ないし、客であるみっちゃんも不快だし。印象が強いですね。グローリーさんとの初対面。


グローリーさん曰く 理不尽に怒るのは常で、

それでも、理解しようと努めて来た と。

初日から、今の今まで。


そこに、みっちゃんが、

理解出来ない と言ったもんだから、可笑しくてたまらなかったようです。


雇用主さんとは、30年の付き合いですが、みっちゃんが理解していなかったのか?

彼女が変わってしまったのか?


友人 に はてな❓ です。