火龍出現?! | みっちゃん道道

みっちゃん道道

香港在住33年。地球に生まれること50万回。とりあえずは本人は普通のおばさん。他人には不思議ちゃん。解らないことは自然に訊こう!すべては宇宙が知っている~。日々思ったみっちゃんが綴るあれこれ。みっちゃん道道です。

こんばんは!で ご財増す!!

今日のニュースで、


火の龍が山頂に出現。
なんてあるので、てっきり、京都の大文字焼きみたいな 行事かと思ったら、

黃大仙觀音山對上山頭昨晚(4日)約9時發生山火,火線蔓延逾2公里,至今日(5日)清晨5時許,火勢波及沙田水泉澳邨對上山頭,從遠處亦清晰可見熊熊火光,附近一帶居民見狀紛紛報警。消防正趕往現場撲救,暫時未接獲有居民需要疏散。早上9時許,山火仍未撲熄,現場有兩條分別約200米及100米火線。消防員在水泉澳邨集合,帶同滅火拍登山撲救,同時政府飛行服務隊直升機亦出動,投擲水彈。

山火事でした。
昨晩の9時に発生し、今朝の9時に鎮火。2km に及ぶと言っても、燃え広がるというより、細く、長く 本当に蛇みたいな燃え方です。


こうやって見ると、山火事です。はい。
政府が直ちに飛行部隊で、水弾を投下。
水弾?



えっ!!
こうやって、水汲んでるの?

香港は日本以上に島国です。周りはみんな海ですから、しかも、近い。こういう時は便利ですね。
ま! とにかく鎮火して、住人には被害が無くて良かったです。