78鉢~!! | みっちゃん道道

みっちゃん道道

香港在住35年。地球に生まれること50万回。とりあえずは本人は普通のおばさん。他人には不思議ちゃん。解らないことは自然に訊こう!すべては宇宙が知っている~。日々思ったみっちゃんが綴るあれこれ。みっちゃん道道です。

こんばんは! あ~!! 今日もこんな時間になってますね~。ぎりぎり強打 ? 今日だ!

香港ヴィクトリアパークで明日まで 香港花開展覧 開催中。

で、みっちゃん なななんと4回も行ってしまった。

初回は、ほとんど子守りで、全く買えなかったんだけど、欲しいものはいっぱい~。日本からもかなりの出展があって、盆栽もあり、日本の生け花もありました。

みっちゃんは 四柱推命上 木が足りないので、観葉植物!がラッキーアイテム。
で、買うぞ~と I 太さんを誘って2回目。
1鉢 HK$80=¥1000 の大ぶりの蘭をも見て 「安いな~。」と思っていたの。で、何軒も出展しているので、蘭を売っているのは そこらじゅうにあるんですね。

で、3鉢HK100 のお店があって、それが それがなかなかいい蘭!!なんです。 めちゃ安!! って 感激してたら 「1鉢HK$20」 でいいわよ と。
え~!! って 驚いていたら、さらに「3鉢 HK$50!!」
みっちゃんが値切ったんじゃないですよ。勝手に おねえさんが 言ったんです。
1鉢HK$80 だって 感激しているのに、3鉢で、HK$50 でいいの?
こりゃ 買わないよ! って 言えないよ。みっちゃん 押しに弱いんだ。

全く予定のなかった 欄を6鉢買って、「すごい蘭ね~!!」「高かったでしょ?」って 行き交う人に声かけられました。みっちゃん 大人気!!

いんや~。香港の人って面白いね~。 本当にすぐ話し掛けてくる。蘭持ってるだけで、親近感。
「あんた 私より、ずっといいのを買ったね~!!」なんて ベンチに座っている おばちゃんも声かけてくれるし、警備員さんまで、話し掛けてくれるんですよ。

香港は 健全!! 本当に楽しい!!

蘭の他、 バジル、シソ、ミント、パセリ、イチゴを買ってまいりました。
家に帰って、今有る鉢物の数と、今回ゲットしたのを数えたら54鉢もあった~!!

でもでも
本来の目的のものを買っていないので、翌日も行くことに!!
で、3回目は、万年青 あ! これ おもと って読みます。試しに おもと で入力して、変換して見てください!!
ね!
で、万年青と 花たちを!! 市販でHK38するものがHK$15 だったので、気に入った花を12鉢。

で、綺麗に植え替えよう! と思ったら、下に敷く 石がない・・・・。
ちなみに、香港の花屋さんは いきなり 土!です。

で、今日は こまごましたものを、買いにいったんですね。受け皿や、霧吹きや、下敷き石 なんぞ!
で、I 太さんが 万年青5鉢 追加希望だったので それも買ってきました。

はい! そして今、78鉢。
何故?
54+12+5=71 ですよね。
実は アロエがヒョロヒョロになっていたので、分けました。トラの尾も 2鉢から 4鉢に。それにしても、アロエもトラの尾も 本当に多産!!
あ~あ~あ~は ターザン!!
すぐ、生まれます。アロエは本当に ゲゲゲ!って いうくらいに増えます。

といういうことで、あっというまに 78鉢!! と言ってもI 太さんの万年青が入っているから みっちゃんのは、73鉢です。圧巻!

バスタブに お花を入れて 水遣り。お花畑みたいで綺麗ですよ~。

植物からいろんなことを教わりますね~。

まだまだ書きたいことは山ほどあるけれど、今日はここまで。お休みなさい~。