勤務医、次なる目標を決める | 勤務医の貯蓄の記録

勤務医の貯蓄の記録

家計管理初心者の勤務医が、楽しい老後を目指して貯蓄に奮闘するブログです。

こんばんはニコニコ

 

 

昨日注文した3銘柄の株が予定通り約定され、チョット嬉しい40歳代・女性(勤務医) カメコです。

 

購入した銘柄の詳細は以下の通りです指差し

 

 

 

 

 

『みん株』の情報によると、1/31に山陰合同銀行2/2にみずほFG決算発表予定日ということでした。

恐らくその前後で株価が変動すると思われますが、初心者ですし購入額が少額なので、その辺は追々勉強していくこととして今回は目を瞑ることにしましたキョロキョロ

 

 

『こんなに少額ずつ株を買ってどうするのか?』という意見ももしかしたらあるかもしれませんが、新NISA枠600万円が無事に埋まって、かつ思惑通り年3%程度の配当があるとしたら・・・


年18万円の余剰資金ラブラブが自然に湧いてくるわけですよニヤニヤニヤニヤ

 


旅行に行くもよし、双方の両親にプレゼントするもよし、高級レストランでフルコースを食べるもよし、エステや美容に使うもよし、再投資するもよし・・・

夢が膨らむと思いませんか?!!

 

何よりも労働の対価じゃなく、かつ毎年収入を期待できるところがよいですよね爆  笑

 


まあ、もちろん失敗や損することを込みでやっているので、素人としては『資産減少ショック』に陥らずにすむ額というわけです。


(資産減少ショックについては以下をご参照ください指差し)

 『勤務医と投資と認知症のリスク』こんばんは  確定申告の季節が近づいてきましたね~ 今日源泉徴収票を貰い、はじめて去年の年収を知った40歳代・女性(勤務医)です  副業先からの源泉徴収票はま…リンクameblo.jp

 

 

元手としては、多くても恐らく1銘柄当たり10万円くらいのはずなので、仮に失っても挽回できる額だと思うのです。

(まあ、95+1銘柄すべて紙切れになっているようなら、恐らく日本と言わず世界全体が大恐慌となっていることでしょう・・・滝汗滝汗滝汗)

 

5年ほどかけて株の感覚を身につけた上で、その先も継続してもよいと思えれば、NISA枠を超えて一般枠で購入を続けるのもありですよね照れ

 

 

 

ところで・・・

『みん株』などで各銘柄の決算を見てみると、普段目にすることがない分野なこともあって、数字の上下はわかるのですがまったく解釈できていないことに気づきます滝汗

(一般企業に勤めている方は難なく理解できるのでしょうか…)

 

 

 

というわけで次なる目標は、簿記を理解できるようになる!!、にしたいと思いますウインク

 

 

いや、その前に学会か・・・ドクロ