勤務医、個人年金問題で悩む | 勤務医の貯蓄の記録

勤務医の貯蓄の記録

家計管理初心者の勤務医が、楽しい老後を目指して貯蓄に奮闘するブログです。

 

こんばんは~



 

いきなりですが、今とても悩んでいる40歳代・女性(勤務医) カメコです真顔

 


いや、人様から見れば大した悩みではないのですが、たぶん資産形成に興味を持たれている方の中には、同じことで迷っている方も多いかと思います。

 

 

そうです。

個人年金保険をどうするか問題!!

 

株式投資など怖くて考えてもいなかったころ、うっかり入ってしまった個人年金保険・・・ゲッソリ


『最終的には払い込んでいただいた金額の110%が戻ります!ウシシという言葉を真に受けて、「定期預金よりもお得だなあ~ゲラゲラと考えた自分を叱り飛ばしたい・・・ムキー

 

 

私の場合、65歳まで払い込むタイプの積み立て保険で、65歳から、70歳から、75歳からの3段階に分けて年金が10年間ずつ支払われる契約です。


つまり、何が何でも85歳まで生き延びねばなるまい・・・滝汗滝汗

 

 

 

それはともかく、迷ったときは先人の知恵を!ということで、皆さんの動向を知るためアメブロをパトロールしてみました。


『個人年金 解約』をキーワードとして検索したところ、324件のブログ記事がヒット。

これらを全て調べるのは心折れる作業だったので、人気記事としてピックアップされているブログ(上から50件)を調査することにしました。

 

①個人年金を解約した人 12ブログ

②個人年金の継続を決めた人 5ブログ

迷っている人 4ブログ

④それ以外(そもそも個人年金に触れていないブログを含む) 29ブログ

 

 

 

①の方々はほぼ全員が他の投資に解約金を当てていました。

多くは新NISAやiDeCoのようですね。

 

②の方々は、元本割れのリスクを回避することや、掛けている保険金の利率がいいこと、保険金控除で節税できることを理由に継続を決めているようでした。

 

③の方々はやはり新NISAが始まったことで、自分で投資をした方が得なんじゃないの??ということを迷っているようでした(←私と同じタイプ)

 

 

 

私の場合、あと10年近くしないと払込金と解約金がトントンにならなくて、今解約すると合計で70万円近く損をすることになってしまいますチーンチーン

 

また、これを継続すると確かに節税になるしなあ、と納得キョロキョロ

 

 

 

 

新NISAの予算は別口から頑張って捻出するとして、しばらくは解約せずに様子を見ようと思いますウインク

(明日になったらまた同じことで悩んでいそうですが・・・滝汗)