私がこれを言うと、「曹洞宗東北管区の人間は、今のままで」と | zenmonk兼twelvedhutangazenmonk・法句庵庵主 僧名 法句・道号 野禅        

zenmonk兼twelvedhutangazenmonk・法句庵庵主 僧名 法句・道号 野禅        

御本尊 釈迦牟尼・御宗祖 南無釈迦牟尼仏達磨大師・宗派及び宗旨   zen・使用袈裟 十二頭陀袈裟・lndependent Buddhist Hermitage
                                     

 

 

 

 

 

 

 

一切経長阿含部十上経及び増一経で

 

「三十七菩提心法」を説明しても理解

 

不可能だから、天台大師「天台小止観」 

 

で「三十七菩提心法」を説明しても理解

 

不可能であったから、道元「正法眼蔵」

 

で「三十七菩提心法」を説明しても内容

 

を理解する事が不可能であった人が

 

いたから、大学時代に講義を受けた先

 

生が出版された「ブッタの人生哲学」で

 

「三十七菩提心法」を説明したら理解出

 

来る人が多いので有る。

 

 

  

 

 

 

 

「私は、曹洞宗僧では無い。」と

 

言うと私の知り合い達は、

 

「縁があって先生の講義を受けて

 

いるのだから曹洞宗僧になれば?」

 

と言われるが、「イトコの曹洞宗僧と私が

 

犬猿の仲を知っているだろ。」と

 

言ったら、「そうだった」と言われます。

 

 

 

 

 

お兄ちゃんが大泉で義理の姉が

 

小池ならお前は、スガで家臣

 

に弁慶がいて奥州平泉を支配し

 

ている藤原に匿われている「義経」

 

状態であったと言われますからね。

 

     

 

  

 

 

 

南無釈迦牟尼佛達磨大師

  

   

 

 

 

 

合掌