XIN CHAO!断捨離の真髄! HOKIです♪

 

 

image

スッキリ断捨離!?素敵な建物!

 

気功で、あなたをもっと美しく!0812!人生、断捨離!?

 

ダイバーシティ!

みんなちがって、みんないい!

一億総多様化時代

ちゃんとしなくていい!

完璧でなくてもいいよ!

自分のペースで行こう!

と言うまったりしていこう!

みんなちがって、みんないい!

 

氣功で、あなたをもっと美しく♡

女性経営者が、忙しくても美しく!

氣功で、免疫力を向上させて美しく!

美容と健康ヲタクな気功トレーナー♪

カキフライと天津飯が大好きホギです♡

 

気功で美容と健康を♪

人生、断捨離!断捨離人生?

美容と健康ヲタクで気功トレーナー♪

毎朝氣功であなたをもっと、美しく♡

女性経営者が、忙しくても、美しく♡

人生、断捨離!断捨離人生?​​​​​​​について

以下の3つから考えてみる。

 

1、基本

2、大切なもの

3、挑戦できる

 

人生断捨離って、何だろう?

最近、テレビや本で「人生断捨離」

という言葉を耳にすることが増えました。

でも、実際には「断捨離」とはどういうことなのでしょうか?

そして、なぜそれが私たちにとって重要なのでしょうか。

今朝は、その意味と実践することで

得られるさまざまなメリットについて、

わかりやすくお話ししていきます。

 

1、基本

断捨離の基本

まず、「断捨離」とは、

「断つ」「捨てる」「離れる」と

いう3つの言葉から成り立っています。

具体的には、

不要な物を手放し、

本当に大切な物だけに

囲まれて生きるという考え方。

このプロセスを通じて、

物理的なスペースがクリアに

なるだけでなく、心の中の混乱も

整理され、明晰さが得られます。

 

心を整理する

生活空間には、

物があふれています。

特に、自分の部屋や

机の上を見てみると、

思った以上に使っていない

物がたくさんあります。

家族や友達からもらった物、

過去の思い出の品々、

ただ何となく取っておいた物。

これらに囲まれていると、

心が煩わしくなりがちです。

 

例えば、

ウチの次女ちゃんは、

自分の部屋にたくさんの

おもちゃがあることに気づきました。

でも、その中の半分以上は、

もう何年も遊んでいない物でした。

断捨離を始めた彼女は、

遊ばなくなったおもちゃを

整理することで、

気持ちがすっきりしました。

「これが本当に大事な物なんだ」と実感し、

新しい遊びを楽しむスペースもできました。

 

2、大切なもの

本当に大切なものを見つけよう!

断捨離を通じて、

自分にとって本当に

大切なものが見えてきます。

残しておきたい物を丁寧に選んで、

使う時には感謝の気持ちを持つことができるようになります。

例えば、普段使う教科書や、

お気に入りの本、心の中で特別な

思い出がある洋服など、本当に必要な物を

把握できるようになるのです。

 

ある日、友達が自分の部屋を

一緒に見てくれて、「これ、大好きだね!」

と褒めてくれた時、その物の大切さに

気づくこともあるでしょう。

 

生活が楽になる

物が少なくなると、

整理整頓された空間が生まれ、

日常生活がとても楽になります。

学校から帰ったとき、

部屋がスッキリしていると、

心地よい気分で宿題に取り組めますよね。

物の数が減れば、掃除も早く終わり、

やることに集中できます。

 

3、挑戦できる

新しいことに挑戦できる

断捨離をすることで、

不要な物を手放すことができると、

自分の生活や趣味に新たな可能性が

広がります。

例えば、好きな音楽や

絵を描くためのスペースを確保したり、

新しい趣味を始めたりできます。

 

ウチの3女ちゃんも、

不要なおもちゃを手放したことで、

友達を呼んで一緒に絵を描く時間が

持てるようになりました。

「今までできなかったことが

できるようになった!」と

彼女は嬉しそうです。

新しい体験を通じて、

自分の成長を感じる

ことができるのも、

断捨離の嬉しい効果ですね。

 

ストレスが少なくなる

物が多いと、心が疲れ

やすくなることがあります。

「どれを取ろうかな」と迷ったり、

物がごちゃごちゃしている状態で物を

探したりすることは、確かにストレスになるものです。

でも、断捨離を通じて物を減らすことで、

選択肢が少なくなり、心がスッキリと平和になります。

 

挑戦したあとは、

自分が好きなことに

集中できる時間が増え、

運動を楽しんだり、友達と

遊んだりする気持ちも高まります。

 

お小遣いが増えるかも?

断捨離を進めることで、

使わなくなった物を売ったり、

友達に譲ったりすることができます。

そして、これによってお小遣いが手に

入るかもしれません!オークションや

フリマアプリを使って、売れる物を

探してみるのも楽しい経験です。

 

例えば、

ウチの4女ちゃん

もう遊ばないおもちゃを

フリマアプリで友達に売りました。

「使わなくなった物が役に立つなんて、

なんだか嬉しい!」彼女は新しいゲームを

そのお金で買うことができ、新しい楽しさが広がりました。

 

感謝の気持ちを育む!

断捨離を通じて、

残った物に対して

自然と感謝の気持ちが芽生えます。

「このおもちゃは、楽しい思い出をくれたな」

「この本は私を素敵な世界に連れて行ってくれた」と、

今まで以上に物を大切に扱うようになっていくのです。

 

感謝する!

物一つ一つに感謝することで、

その物がより特別で、

大切な存在になっていきます。

「これを手放したからこそ、

ここにあるものがもっと輝くんだ」と

いう気持ちを感じることができるでしょう。

 

さあ、

あなたも、

始めてみよう!

ここまでお話ししてきたように、

人生断捨離にはさまざまなメリットがあります。

もし、あなたの周りに物があふれていると感じたら、

小さなところから始めてみることをお勧めします。

 

まずは、クローゼットや

引き出しの中を少し整理してみてください。

「これ、もう使わないな」と思う物があれば、

それを手放すことからスタートしましょう。

初めは少しずつで大丈夫です。

そして、手放した物の中には、

誰かが喜んで使うかもしれないものがたくさんあります。

 

物を整理するとともに、

心もともに軽くなり、

スッキリとした毎日を

手に入れることができる。

やってみることで、

新しい自分に出会える

チャンスでもあります。

さあ、一歩を踏み出して、

人生をもっと豊かにする

断捨離を始めてみませんか?

 

※ChatGPTと共に編集しています。

 

ダイバーシティ!

みんなちがって、みんないい!

もう一度あなたのことを考えてみよう。

PS.!ベトナムに大学を創ります!

わかるは、変るの始まりです! ★ベトナム在住 HKL ★

X https://twitter.com/hokile

NOTE https://note.com/hokile

Ameblo https://ameblo.jp/hkl2/

Insta https://www.instagram.com/hokileeee/

Facebook https://www.facebook.com/hoki.lee.3

stand.fm https://stand.fm/channels/6072ff72be8d4428b9b9297f