XIN CHAO!帰化の真髄! HOKIです♪

 

 

image

 

 

愛と感謝の伝道師!0522!帰化される!日本人になる!!

 

 

ダイバーシティ!

 

みんなちがって、みんないい!

 

一億総多様化時代

 

ちゃんとしなくていい!

 

完璧でなくてもいいよ!

 

自分のペースで行こう!

 

と言うまったりしていこう!

 

みんなちがって、みんないい!

 

 

愛と感謝の伝道師、ホギです。

 

営業塾エッセンスを創ります!

 

営業は誰にでもできる技術です!

 

その営業の技術の真髄を伝えるブログです。

 

 

気功で美容と健康を♪

 

帰化が許可される!

 

おら!日本人になる!

 

昨日、法務省の方からお電話をいただいた。

 

約1ヵ月で、帰化申請の結果が出て、許可される。

 

ようやくすると日本人に1ヶ月でなれますとのこと。

 

概ねこの1ヵ月で海外とかに行かないですよね。と言われた。

 

いや海外に行く予定があります。と答えて。

 

どういうことですかと聞いてみたら。

 

その海外に行っているときに時に許可されると

 

その許可された瞬間に僕が事実上の日本人になる。

 

持っている韓国のパスポートがその瞬間から無効になる。

 

そうすると海外にいる時点で、僕の国籍が中ぶらりんになる。

 

日本人だけどパスポートみたいなものが一切ない。

 

身分を証明できるものが何もない状態になっちゃう。

 

気をつけてくださいと言われた!!

 

じゃあそれはいつですかと聞くと。

 

概ね3週間位だと言われたんです。

 

なのでまぁ明日と言う事は無いけど、

 

2、3週間後にその言うふうになります。と言われて

 

それは大変だとベトナムに行く予定が2件あったがキャンセル。

 

法務局から連絡くる、文章をいただきに法務局に行く。

 

美容と健康ヲタクで気功トレーナー♪

 

毎朝氣功であなたをもっと、美しく♡

 

女性経営者が、忙しくても、美しく♡

 

おら!日本人になる!

 

帰化が許可されるについて

 

以下の3つから考えてみる。

 

 

1、その後

 

2、理由

 

3、感謝

 

 

1、その後

 

その後のプロセスはどうなのか??

 

帰化許可後の忙しい流れ!(色々期限がある)

①法務局で帰化者の身分証明書を受け取る

②入管(市役所)に在留カードと再入国許可証などを返却

③特別永住者証明書を入管(市役所)に返却

④市役所に帰化届を提出して戸籍を作る

⑤大使館で国籍離脱の手続き(韓国など、ベトナムはいらない?)

⑥運転免許証、銀行口座やクレジットカードなどの名義変更

⑦パスポートセンターで日本の旅券を作る

⑧その他全ての名義変更

などなど、この1ヵ月間でそういうことがたくさん起こります。

びっくりしました。

海外に行けませんとも、行かないほうがいいよと言うご指導なんです。

がちゃいけないということではないんですが、

言っている最中にそういうことが起こったら困りますということだった

のでね約3年近くあります。

6月で始まりましたのではい

2021年9月に家族で話し合いをして、

帰化申請をやりましょうと言うことになる。

9月で3年になります。

約3年、2年9ヶ月です。

かかりましたねー。

うちの場合は、特に時間がかかった。

 

2、理由

・6人同時に申請

・年金控除を受けていた

・娘たちが20歳を越えていた(年金対象)

・長女が別居している(住民票を移している)

・会社の経営をしている(会社の書類関係資料)

・ベトナムの場合の手間

申請人の最低必要書類(僕の場合戸籍関係のみ)!

①戸籍謄本(本人分、父母、兄弟、姉妹の記載を含む)

 戸籍謄本(母)

韓国の証明書(ベトナムは若干違う)

②基本証明書(本人)

③家族関係証明書(母と本人分)

④婚姻関係証明書(母と本人分)

⑤入養関係証明書(本人)

⑥親養子入養関係証明書(本人)

⑦子の出征に関する申述書(母のみ)

ベトナムの場合!

ベトナムの場合書類を大使館ではなく、

現地ベトナムのホーチミンの市役所から

取り寄せなければいけない。

同時にやるメリット!

6人同時1人ずつやると、

娘4人に対して4分つくなきゃいけないんですが、

同時にすると両親情報なだが1部で済むというメリットもあった。

 

3、感謝

例えば

僕の場合!

僕だけで言うと

まず、僕の情報、両親の出生証明、出生届け

兄弟分が必要になったり、家族証明書とかねとかかなり、

細かいで昔だったせいか、いろんなことがあって見当たらない。

結局、僕の姉の出生証明書が、どこに行っても見つからない。

(可能性のある、豊島区、練馬区、杉並区、立川市など

3回づつ行ったがどこにも見つからない。など)

いろいろあって一人一人つぶしていくんですが、

それがねちょっと時間がかかったくらいです。

6人同時で後は、長女ちゃんが岩手にいる。

そのやりとり面談は全員同時に来なきゃダメなど。

いくつか条件があったんです。

そのタイミングがちょっとずれるなど色々ありました。

物理的に離れていると言う事もベトナムのこともちょっと

大変だったと言うことありました。が今はいい思い出です。

結果的に3年かかりましたが、

まぁここ1ヵ月ぐらいの間にその結果が出る

なかなか楽しい経験をさせていただきました。

関わって頂いた皆さまに感謝しかありません。

法務局の方々、役所の方々、大使館の方々

ベトナムの方々、6人家族、親戚の皆さん

本当にありがとうございます。

僕たちも、これからです。

より一層頑張って、まいります。

親子共々これからお世話になるのでよろしくお願いいたします。

 

さあ、

あなたも、

何事も楽しんで

感謝していこう!

 

 

ダイバーシティ!

 

みんなちがって、みんないい!

 

もう一度あなたのことを考えてみよう。

 

 

PS.!ベトナムに大学を創ります!!

 

わかるは、変るの始まりです! ★ベトナム在住 HKL ★

X https://twitter.com/hokile

NOTE https://note.com/hokile

Ameblo https://ameblo.jp/hkl2/

Insta https://www.instagram.com/hokileeee/

Facebook https://www.facebook.com/hoki.lee.3

stand.fm https://stand.fm/channels/6072ff72be8d4428b9b9297f