XIN CHAO!能力の真髄! HOKIです♪

 

 

image

 

 

 

愛と感謝の伝道師!0427!動かないことを動かそう!

 

 

ダイバーシティ!

 

みんなちがって、みんないい!

 

一億総多様化時代

 

ちゃんとしなくていい!

 

完璧でなくてもいいよ!

 

自分のペースで行こう!

 

と言うまったりしていこう!

 

みんなちがって、みんないい!

 

 

愛と感謝の伝道師、ホギです。

 

営業塾エッセンスを創ります!

 

営業は誰にでもできる技術です!

 

その営業の技術の真髄を伝えるブログです。

 

 

愛と感謝の伝道師!

 

動かないことを動かす!

 

ベトナムのプロジェクトが頓挫した。

 

一昨日、次に注力していたプロジェクトが頓挫した。

 

そんなことがあるんだ〜と考えながら次のアクションを考えていた。

 

営業塾は、やり方と在り方を伝えます。

 

やり方とは、コミュニケーションのノウハウです。

 

在り方とは、あなた自身の内なる魅力。

 

それが、波、脳波として滲み出てくる。

 

動かないことを動かす!について

 

以下の3つから考えてみる。

 

 

1、トラブル

 

2、振り出し

 

3、まとめ上げる

 

 

1、トラブル

 

パートナーの責任者がノーと言い出した。

 

その責任者をコントロールするのは難しい。

 

パートナー企業の方々も困ってしまった。

 

どのように納得してもらうかみんなで考えた。

 

中には、説得が難しいので、

 

他と企業やってもいいですよと言う人がいた。

 

他にあたって、何社かオッケーをいただいた。

 

 

2、振り出し

 

ところがクライアントは、

 

他社ではできないと言う。

 

そこの会社で社内稟議を通していた。

 

そこの会社との契約しかできないと言う。

 

その担当者は、僕の友人であり、

 

ビジネスの展開をしている人だった。

 

そ企業がいいので既存の会社からの切り替えをしてもらうために尽力してくれていた。

 

その友人に答えるためにも、信頼関係を増すためにも考えた。

 

パートナー企業いろいろな情報を収集し、昨日トライした。

 

 

3、まとめ上げる

 

話をまとめるために、

 

プロジェクトを前に進めるために

 

以下のことをした。

 

①パートナー企業に行く。

 

→普段からワークスペースを借りている。

 

②プロジェクトの担当者と話す。

 

→複数の対応を検討しておく。

 

③その責任者の機嫌を確認する。

 

→機嫌は良さそうだ。

 

④対応策を絞って、実行する。

 

→今から2人で直談判するか?

 

一緒に帰宅し、道すがら話す!

 

⑤責任者を動かす、揺さぶる?

 

→担当者と話す姿をなんとなく見せると、動いた!

 

責任者から、3人で話せないか?と言って来てくれた!

 

そこからは、質問形コミュニケーションだ。

 

好意、質問、共感だ!

 

動かないことを動いた!

 

動かないことを動かすことができた。

 

 

さあ、

 

あなたも、

 

できないことをやりきろう!

 

 

ダイバーシティ!

 

みんなちがって、みんないい!

 

もう一度あなたのことを考えてみよう。

 

 

PS.!ベトナムに大学を創ります!!

 

わかるは、変るの始まりです! ★ベトナム在住 HKL ★

X https://twitter.com/hokile

NOTE https://note.com/hokile

Ameblo https://ameblo.jp/hkl2/

Insta https://www.instagram.com/hokileeee/

Facebook https://www.facebook.com/hoki.lee.3

stand.fm https://stand.fm/channels/6072ff72be8d4428b9b9297f