XIN CHAO!振り返りの真髄! HOKIです♪

 

 

 

 

魂を伝える営業の真髄!0308!ベトナムの29年を振り返る!

 

 

ダイバーシティ!

 

みんなちがって、みんないい!

 

一億総多様化時代

 

ちゃんとしなくていい!

 

完璧でなくてもいいよ!

 

自分のペースで行こう!

 

と言うまったりしていこう!

 

みんなちがって、みんないい!

 

 

エッセンス!

 

15億円の男 ホギです。

 

営業塾エッセンスを創ります!

 

営業は誰にでもできる技術です!

 

その営業の技術の真髄を伝えるブログです。

 

 

魂の営業に真髄!

 

ベトナム29年を振り返る!

 

29年前初めて、ベトナムに来た。

 

神戸の災害復旧を終えた後だ。

 

もう29年も経ったんだなぁと考えさせられる。

 

営業塾は、やり方と在り方を伝えます。

 

やり方とは、コミュニケーションのノウハウです。

 

在り方とは、あなた自身の内なる魅力。

 

それが、波、脳波として滲み出てくる。

 

ベトナム29年を振り返るについて

 

以下の3つから考えてみる。

 

1、現在

 

2、過去

 

3、未来

 

 

1、現在

 

現在、目まぐるしい発展を遂げている。

 

ベトナム経済は、コロナで失速し、

 

大きなインパクトを与えられた。

 

しかし、昨日のハノイの旧市街の

 

賑わいはすごかった。

 

西洋人が完全に戻ってきたいた。

 

浄土僕が日本から向かう時も、

 

日本人の母と娘が別のツアーに参加していた。

 

経済の発展も目まぐるしかった30年だ。

 

今では全国に高層マンションが

 

立ち並びこれでもかと言う景色だ。

 

高速道路が張り巡らされ、

 

MRT新交通システムが敷かれ、

 

市内では、地下鉄が、敷かれ、

 

新幹線を敷くかどうかで検討されている。

 

 

 

 

2、過去

 

29年前僕が初めてベトナムに来た。

 

その時の道路は土だった。

 

直行便もない。その頃は香港経由で夜中に到着したのだ。

 

薄暗い道をはハノイの国際空港から市内に向かった。

 

びっくりするほどの景色だ。

 

空港から市内までほとんどの道路が土であった。

 

昼間に見ると、田園風景がとてもきれいだった。

 

そこに隣の田んぼから水を引くために2人で水を汲んでいた。

 

そんな景色がそこかしこに見られた。

 

今の車やオートバイと言うよりは完全に自転車だ。

 

中国の自転車のイメージをしてもらうとわかるかもしれない。

 

どう言ってもそれがわかる。世代の人たちは相当年齢が上だと言うことだ。

 

自転車からバイクバイクから車へと発展していく。

 

そんな頃電話調査を始めた。

 

当時の電話の普及率はなんと4%だった。

 

それが5%になると一気に爆発すると言う統計があった。

 

その前にベトナムの通信に対して僕たちはプレゼンテーションした。

 

とにかく純朴で、とても素晴らしい街だった。

 

 

今でも覚えてるシーがある。

 

ベトコンバンクの屋根にベトナムの赤字に黄色い星の国旗が旗めいているシーンだ。

 

半年いたが何もできていない。もっとこれからやりたいと言う思いにさいなまれた時だ。

 

その呼吸を見ていると、涙が勝手に溢れてて言った。

 

 

3、未来

 

日本のプロセスは踏まない。

 

電話機で質問されたことがある。

 

ダイヤル電話ってなんですか?

 

ダイヤル電話とは受話器を回しガチャガチャとなるものだ。

 

ベトナムは初めからプッシュフォンしかない。

 

カラーテレビってなんですか?

 

テレビはカラーに決まっていますよね。

 

白黒テレビを覚えているとは僕たちくらいだろう。

 

そこから比べると目まぐるしい発展の中、これからどこに行くのだろう。

 

未来の予測もつかない現代に生きる僕たち。

 

スマホネイティブが創り出す世界は、もう誰も予想できない。

 

 

さあ、

 

あなたも、

 

予想不可能な世界へ行こう!

 

 

ダイバーシティ!

 

みんなちがって、みんないい!

 

もう一度あなたのことを考えてみよう。

 

 

PS.!ベトナムに大学を創ります!!

 

わかるは、変るの始まりです! ★ベトナム在住 HKL ★

twitter https://twitter.com/hokile

Facebook https://www.facebook.com/hoki.lee.3

stand.fm https://stand.fm/channels/6072ff72be8d4428b9b9297f