Xin Chao! 応援する! HOKIです。♪
応援団と言えば!!すごいパワーの我武者羅應援團!!
彼らには負けないです!!
ベトナムで大学を創る!004!応援団 !
クラスの入ると
22人のキラキラビーム!
尊敬を超えて、愛に満ちた視線!
やる気と自信に満ち溢れた眼差しにに驚かされた。
そのみんなに対して
実際何をやったかと言うと
毎日毎日心のそこから考え行動をした。
みんなの気づきのための
僕と友人のベトナム人日本語教師の
育成キーワードについて
1、チームワーク
2、応援団
3、心の創り、(思考と行動)
今日は2、応援団
応援する
1、褒める
2、励ます
3、後で旗を振る
具体例
1、メッセージ
2、授業内容
3、作戦会議
1、メッセージ
毎日毎日メッセージを送る!
毎日送るので工夫する。
①月曜日は、「これからよしやるぞと言うメッセージ」を送る。
②火曜日は、「学習に対するメッセージ」を送る。
③金曜日は、「週末に向けて無理しないでね!」と言うメッセージを送る。
④土曜日も、「ゆっくり休んで少し勉強しましょう!」と言うメッセージを送る。
⑤日曜日は、「少し休んでください、休むと学習効果が上がります」と言うメッセージを送る。
➅誕生日には、「誕生日おめでとう」メッセージを送る。
⑦おはようございますの返信には「ハートマーク」で答える。
⑧「大きな夢のための小さな努力」の話をする。
などが僕の応援方法です。
2、授業内容
授業は、脳反応を考えながら行う。
できない指摘してするよりも
少しでもできたことを褒める
ことによって頭をオープンにさせる。
考える!
また、しっかり考えさせる授業を行う。
※考えさせる授業の詳細は、いつか話しますね!
前日の復習や質問の確認をする。
小さなゴールと大きなゴールを
行き来しながら意識させる。
授業ではその復讐や質問をメインにする。
自分で学習すると言う方向性を
しっかり築き毎日努力してもらう導く。
等、行っています。
3、作戦会議
応援作戦会議をする。
友人の日本語教師と僕は、毎日会議をする。
「あの言葉」は、良かった!
「あれ」は、そうでもなかった!
「それ」は、タイミングが良かった!
等、ブレーンストーミング的に行う。
毎日、褒める応援のPDCAサイクルをまわしている。
※PDCAとは「Plan(計画)」、「Do(実行)」、「Check(評価)」、「Action(改善)」
毎日、応援団!改善活動を行っていたのだ。
毎日、僕たちの育成水準が上がっていった。
実はそこで、毎日「トライアンドエラー」を重ね、
僕はその日本語教師とベトナム人日本語教育の
コンセプトとカリキュラムそしてミッションを創っていた。
その後、友人と二人でハノイで日本語学校を創めることになる。
必ず、ベトナムで大学を創ります!!
PS.実は、僕は、
友人の日本語教師を応援していたのである。
『あきらめない!トライアンドエラー』 ★ベトナム在住 HOKI ★