3人子持ちの死別シングルマザー
クイーンズアカデミー認定
パートナーシップカウンセラー

かおり(KaoLin)です


 

 

クイーンズアカデミーの詳細は

クイーンズアカデミーHPへ
↓ ↓ ↓
queens-ac.com

 



れまぁーーーっ!

気づけば、
前回のブログから

こんなにも日にちが...

 

 

しばらくブログから
遠ざかっておりました。



今日は

普段、あんまり話さないこと
書かないこと

書いてみようと思います。




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


今日はあいにくの雨だったけれど

 


昨日みたいな

ぽかぽか陽気で
もうすぐ桜が咲くなぁとゆう時期がくると

毎年思い出すことがある。

 




『あぁ、この桜

このひとは来年は見れないんだなぁ』と

ふと思ったこと。


そのことが悲しかったとか
そうゆうんじゃなく


あぁ、そうかぁ

そうだよなぁ、
そうなんだなぁ、と

ただただ思った時のこと。



 






5月で十三回忌なので
1つ、節目かなとも思う。




姿かたちは、なくなっても
やっぱりいつまでも家族なので
きっかけさえあれば
思い出話も
たまにだけど話したりする。





 
 
 
そうそう
なんでこんな話かって





この前、次女と
このゲームをした







女医の暢子先生の
いっぺん死んでみるWSで教えてもらった
カードゲーム


 

 




 
以下、もしバナゲーム説明書より

人生の最期にどう在りたいか。
だれもが大切なことだとわかっています。
でも、なんとなく
「縁起でもないから」という理由で
避けてはいないでしょうか。

このカードを使えば、
そんな難しい話題を考えたり
話し合うことができます。
また、ゲームを通して、
友人や家族に
あなたの願いを伝え、
理解してもらうきっかけ作りにもなります。




⇧てゆう

カードゲームなのだけど

(興味のあるひとは買ってみて




私の最終残った3枚のカードが

これ⇩






このうちの1枚

『ユーモアを持ち続ける』

 

(他2枚は、私はやっぱり医療従事者なのだな
と思わされたな






このカードが残った理由は

間違いなく旦那さんの影響だろうな


 

 

 

ほんとに

ユーモアのあるひとだった

 




もう、これは
忘れられないことの1つだけど







〇〇さん 若い 優しい ◎
〇〇さん 40代?ぽっちゃり ○
〇〇さん 夜勤だけ 細身  △
〇〇さん 師長さん まぁまぁ ◎

つらつらつら〜




 

 

病棟の看護師さんを
ランク付けしてたこと( ̄∀ ̄)

ひどない?!



携帯のメモにズラーっと
書いてたんww

(あくまで旦那さんの主観です
 看護師さんは、ほんといいひとばっかりでした。






見せられたときは

ちょっと呆れた
(同業者としては
 患者さんにこんなことされてると思ったら嫌やん
汗
 

 

 

患者さんて、ほんとよく見てるから
わからんでもないのだけど


さすがに、
おかしくて笑った。



だって、さすがに

もう余命わずかなひとのやることかいな
、、、って思ったから。



 

 

 

私はそばで見ていたけれど

旦那さんが何を考え、何を思い

どんな気持ちを抱えているか

 

 

全部が全部、
聞いていたわけではないし

 

 


言葉で言い表せない思いも
沢山あっただろうし


 


わからないままのことも
たくさんあるけど



笑ってばかりは

いられなかったけれど
 



そうゆうところに
家族としては
一瞬でも
いくらか救われる思いだったなぁ、と




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



私が死ぬ間際まで

ユーモアを持ち続けられるかは別として、、、




『縁起でもないこと』のなかに

ユーモアがあることは
自分も、誰か、も
救われることなのかもしれないなぁ



そう思うと

 

 

いつかの私も
そうでありたいなぁ





とゆう、あくまで
現段階の
今の私の理想




 

こんな話は、なかなかできないし
きっかけを作るにはいいツール


それと、



これをきっかけに
話が広がって

それぞれが、今、大事にしたいものが

みつかることもあるから

とってもいいと思うなぁ

 

 

 

 

おわり





 

悩める女の
パートナーシップお悩み相談室

[Queen's Salon 
in NAGOYA]


3月のメインアドバイザーは
さわこです♡

私とあいらも参加しますニコニコ

image

[開催日時]
2020.3.28(土)
13時〜15時

[開催場所]
名古屋駅から徒歩5分ほどの
アクセスしやすい会場に変更しました!

お申込み、詳細は
https://smart.reservestock.jp/event_form/index/415438


 

パートナーシップにお悩みの方へ
[Queen's Session]

 

「幸せな女を育てる学校
クイーンズアカデミー
主宰黒谷マリアが提唱
愛させてあげる
パートナーシップ法

[愛させ力]をベースとした
個人カウンセリングです


 

対面カウンセリング
(名古屋駅周辺、愛知県内でご指定の場所)
or
オンライン
(Zoom,メッセンジャーのビデオ通話)

※女性限定です

夕方以降でも
対応可能な日もございます。

お気軽にお問い合わせください。


詳細はこちらをクリック
 

 

 

 
現役看護師による
お悩み相談室

『かおりの部屋』

お申込みフォーム

 矢印 矢印 矢印
https://ws.formzu.net/fgen/S94702038/