3人子持ちの死別シングルマザー
クイーンズアカデミー認定

パートナーシップカウンセラー
かおり(KaoLin)です



クイーンズアカデミーの詳細は

クイーンズアカデミーHPへ
↓ ↓ ↓
queens-ac.com

 

 

パートナーシップのお悩み受付中
LINE@
友だち追加

または 
@qoh5830h で検索

 




パートナーシップのお悩み、疑問、質問に

お答えするチャンネル
まじかるクラウンQueen's Channelまじかるクラウン
視聴、チャンネル登録はこちらから♡


下差し最新の配信は下差し

 

 


 
 
 
 
 
今年中に参加したい!と思っていた
上原暢子先生
『いっぺん死んでみるワークショップ』
に参加してきました
 


 
 
 
このキャッチーなネーミングと
私自身も看護師として
訪問診療のクリニックで
働いていることもあって

 
暢子先生のブログは
毎回、首がもげるかと思うほど
『うんうんうんうん』
頷くことばかり

 
何より、同じ女性として
魅力的な女性に会いに行くって
ほんとワクワクする♡
 
想像どおりの素敵なひとでした

 
 
 
よく考えたら
私が勤めてるクリニックの理事長も
女医さん

 
子育てしながら仕事して
めちゃくちゃバイタリティがあって

 
そこまで先生がしなくても
ってことをさらっと
できてしまう魅力的なひと


私が好きで憧れる女性には
共通点があるなと思う

 
 
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
 

 

 

身近なひとの死を経験していても

 

 

看護師として

患者さんの死に触れることが

日常の中であったとしても

 

 

 

自分の死となると

もっとずっと遠いところにあると思ってて

ピンとこない

人生後半戦に入ってるかもしれないし
(いっぺん死んでみるか)
とね、思ったわけです


 

 

 

ここ最近の絶不調から
やっと浮上しつつある

このタイミングで
 

 


まさに
 


「今を生きるため」に

いっぺん死んでみる

 

 

 

私にとって

ベストな[死に時]ww

←笑ってる場合ではない
 

 




ワークを通して

 




大切だと思っていたものが

大してそうではなかったり

 

 

 

やっぱりそうだよね
これは外せないよね

 

 

って答え合わせにもなったり

 



でも、きっとそれも

時間の経過とともに

変化していくんだろうけど

 

 

いろんな発見があって

面白かったなぁ

 





節目の時にこのワークで

『いっぺん死んでみる』
といいかもしれない



 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

 

 

ワークのなかで

死ぬ時が近づくにつれて

自分にとって大切なもの・ことが
淘汰されていくのだけど


 

 

 

印象深かったのは
 

 

 


私の大切なひとたちの

表情が曇ること
笑顔がなくなること
 



どんどん衰弱していく私を目の前にして

 

 



どんな顔をして会ったらいいのか
何を話せばいいのか

戸惑う姿

何もしてあげられないと嘆く姿


私にとっては
そのことが

一番しんどくて辛くて

今すぐ消えて無くなりたい






意外だったなぁ



 

 



 


 

 

 

死ぬ瞬間まで

皆んなが笑っていられるなら
それなら

誰かに見守られながら逝くのもいい

 

けど

 

そうじゃないなら

1人で死んだ方がましかも、と。

 




私は日頃、患者さんを見ていて

 

 

家族に見守られながら

逝くひとのほうが

幸せだと思っていたけど

 

そうとは限らないな、と今回のことで

考えを改めた
 

 

 

死に方に良い悪いはなくて

死ぬ本人がどう死にたいか、だけ

 



まわりはそれを

そうかそうかと受け止め、見守る







死のガイドラインがない日本では

自分の死に時を、自分で決めておかないと

残された家族は、迷い苦しむことになる





何がいちばん迷惑か




病気になって、介護が必要になって

家族や、他の誰かの手を煩わせること


じゃなく


[自分の死に時を決めてないこと]





現場を見ていても

ほんとにそう思う







意思表示できるうちに

自分の「死に時」を

自分の1番信頼できるひとに

伝えておくこと







 

『主語はだれですか?!』
 

 




これは医療の現場だけでなく

様々な場面で

本当を見つける

鋭い問いかけになる

 


忘れないでいたいと思う

 

 






暢子先生みたいな

ドクターに出会えた患者さんは
ほんと幸せだなぁ、と思う


ブログみていても
患者さんへの愛がダダ漏れだもの。

 







こうした

死をテーマにしたWSが

どんどん増えて広がって

死をタブー視しない世の中に

なればいいのになぁ








 






 
心屋オープンカウンセリング
名古屋

次回開催未定
 

 

 

悩める女子の駆け込み寺!!
パートナーシップお悩み相談室

[Queen's Salon in NAGOYA]
  
次回開催準備中
 


 

パートナーシップにお悩みの方へ
[Queen's Session]

[お申込みフォーム]
 https://ws.formzu.net/fgen/S52913487/

 



Queen's Sessionとは
黒谷マリア主宰
「幸せな女を育てる学校」
クイーンズアカデミー

がお伝えする

パートナーシップメソッド
をベースとした個人セッションです


詳細はこちらをクリック

※女性限定のセッションです

 

 

 

 

 
現役看護師による
お悩み相談室

『かおりの部屋』

お申込みフォーム

 矢印 矢印 矢印
https://ws.formzu.net/fgen/S94702038/