ご訪問ありがとうございます!

 

 

香港日本人新体操クラブの小原ですぽってりフラワー

 

 

 

 

 

当クラブは、2月から希望者レッスンになり、

少人数制で希望のお子さんを対象にレッスンを行っていますが、

 

施設の関係上投げ受けの練習が出来ない代わりに、

柔軟や手具の基礎練習に力を入れていますニコニコ

 

 

 

通常レッスンができなくなってからも、

毎週欠かさずレッスンに参加しているMちゃんびっくり

 

 

 

中学生になり身長が既に170㎝近くあって、

成長とともに少しずつ可動域が狭くなってしまっているように感じているようで、

柔軟性が落ちないように毎回頑張っていますグッ

 

 

 

 

 

 

 

少人数制なので、つきっきりで柔軟にうちこめます筋肉

 

 

Mちゃんの気持ちとしては、

「もう逃げられない、、チーン」という感じでしょうけど(笑)

 

 

 

 

がんばりの成果もあり、

調子が良い日にどうにか180度、、、といった開脚度だった開脚も、

段差有りで姿勢良くキープできるようになってきました口笛

 

 

 

 

 

開脚が痛い子はこのように姿勢を正すことが難しいのですが、

 

Mちゃん、少しずつ姿勢を正した状態で足の裏側の伸びを感じられる余裕が出てきています拍手

 

 

 

この調子でがんばりましょうキラキラ

 

 

 

 

 

段差開脚はお家でもできますOK

休校中に限らず、毎晩のお風呂上りに行う習慣をつけると、

どんどん開脚が開けるようになりますよ~ルンルン

 

 

 

 

180度開ける人は、是非お家の段差を使ってやってみてくださいチョキ

 

 

 

注意ポイントは、

・息を止めないこと

・伸ばしているところはどこなのかを感じること

(↑写真の場合は、主に前足の裏側)

 

 

 

お家の人が補助をしてあげる場合は、

突然強い力で押したり、欲を出して押しすぎないように注意してくださいねお願い

 

 

 

柔らかくなるには継続することが大事なので、

力任せに行なってあまりにも痛かったり、

罰ゲームのような感じになってしまうことはNGですバツレッド

 

 

継続できる範囲の目標と習慣をつくることのサポートで十分OKですキラキラ

 

 

そして是非保護者の皆さんも開脚を味わってみてくださいね(笑)

 

 

 

 

新体操

 

帰国前セミナー

 

キッズマネースクール

 

LINEスタンプ